SSブログ

ニュース検定を受検しますた(=゚ω゚)ノ [検定&ご当地検定♪]


いよいよ秋ですね~  秋といえば検定のシーズンです!(゚∀゚)
毎年,秋~冬にかけて,各地で様々な検定&ご当地検定が行われます。
(検定&ご当地検定は一年中行われているが,特に秋~冬にかけて多い)
今年の,シーズン第一弾は,『ニュース時事能力検定試験』を選びました^^


『ニュース時事能力検定試験』は,NPO法人日本ニュース時事能力検定協会が主催する検定で,
新聞やテレビなどのニュース報道を読み解くための「時事能力」を認定する検定です。

『ニュース時事能力検定試験』のHP→ http://www.newskentei.jp/index.cgi

 


検定を主催する役員の方々です。
前列左端は,ニュースキャスターの「田丸美寿々」さん,
前列右端は,ベストセラー「バカの壁」の著者「養老孟司」さん,
その他の面々も,テレビでよく見ますね。

 


今回は,シーズン初めの検定で,確実に受かりたかったので
3級を受験しましたw

 


2級と3級両方を併願すればよかったのですが,お金が・・・^^;
まぁ,2級は次回ですね。ただし,3級に受かればの話ですが。。。

 


出題範囲は,結構広いですが,普段,新聞に目を通していれば,
それで十分かと。。。

 


この検定は,「公式テキスト」と「公式問題集」が売ってました。
検定を受検する時は,毎回テキストを買っていますが,
今回は,立ち読みで済ましました(゚∀゚)
公式問題集だけ2ヶ月前に買って,4回程読みました。

 


3級の模擬問題です。
答えは②です。
全国民負担ではなく,受益者負担ですね。

 


答えは②です。
日本の人口は,2005年から初めて前年と比べて減少しました。

 


答えは④です。
こんな感じの問題が出題されます^^b

 


そんなこんなで,昨日(9/2)の日曜日に受験してきました。

 


会場になった学校のロビーには,なぜか水槽がたくさんありました。
科学技術の専門学校とは思えない校舎でしたよ。

 


この会場の3級の受験者は,77人のようです。
他の会場,他の級の受験者数は不明ですが,
日本全国で,全部の級を合わせて11865人が受験したそうです。

 


受験者は,20歳前後の若い女の子が多かったですね~
2級は,男性の受験者が多かったものと思われます。

 


50分で60問は,ちょっと厳しかったですね。
他の検定は,90分~120分で,50問~100問というのが多かったです。
それでも,30分で全部埋めて2回見直す時間はありました。

 

受験を終わって,自己採点した結果,60問中45問は正解してました。
答えがわからないのが,5問ぐらいあります。
70%以上で合格ラインなので,たぶん大丈夫かと・・・ヾ(´▽`;)ゝ


クレイジーキャッツのメンバーを答える問題があったのですが,さすがに間違えました^^;
ハナさん,谷さん,植木さんはすんなり出てくるのですが,桜井センリさんは知りませんでしたよ。
まだまだ勉強不足ですね・・・(-_-;)


2007-09-03 23:46  nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 18

たかれろ

>たねさん こんばんわ(=゚ω゚)ノ”
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-09-04 00:23) 

チャッピィー

おはよう御座います。
凄い凄い・・色々な検定があるものですね・・
チャレンジ精神・・真似しないとなぁ・・
by チャッピィー (2007-09-04 07:43) 

大将

へぇ…ニュースを読み解く検定ですかぁ、、、
きっと知らない検定が一杯有るんだろうなぁ、、、
クレージーキャッツのメンバーって………検定とは程遠い感じです(笑)
チャッピィーさんの言われるとおりチャレンジ精神、真似したいものです
by 大将 (2007-09-04 09:46) 

たかれろ

>チャッピィーさん こんにちわ(^◇^)ゞ
nice!とコメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

「花と緑の検定」というのもありますよ。
チャッピィーさんなら,きっと合格できるかと^^b
by たかれろ (2007-09-04 12:20) 

たかれろ

>大将さん こんにちわ(=゚ω゚)>
nice!&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

自己研鑽のためにやり始めたのが,いつの間にか趣味に
なってしまいました^^
まぁ,資格は取っていて損はないですからねぇ^^
by たかれろ (2007-09-04 12:23) 

りか

凄い資格をたくさん取得していますよね~
こんなのあるの??って感じです。
『秋といえば検定のシーズンです!(゚∀゚)』←うそ~~(笑)
by りか (2007-09-04 16:20) 

大将

資格は取っておいた方が良いと言うのは頭でわかっても
なかなか取ろう!と思えないからたかれろさんはすごい!
by 大将 (2007-09-04 19:46) 

たかれろ

>takagakiさん  こんばんわ(^◇^)ゞ
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-09-05 00:09) 

たかれろ

>ritaさん  こんばんわ^^ノ”
nice!とコメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

検定マニアの間では,定説ですよww
by たかれろ (2007-09-05 00:11) 

たかれろ

>xml_xslさん こんばんわ(゚∀゚)ノ”
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-09-05 00:11) 

HIDE

お互いお疲れ様でした。
私も3級を受験しました。
公式問題集、ネット検索で自己採点しましたが、
41/60問なので厳しい状況です。
公式サイトでは70%程度なのでもやもやしている感じです。
by HIDE (2007-09-05 16:07) 

たかれろ

>HIDEさん こんばんわ(゚∀゚)ノ”
ご訪問頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

おお,HIDEさんも受験されたのですか! お疲れさまでしたm(_ _)m
明日(9/6),解答が公式HP上で公開されるようですね^^
ドキドキしながら待ちましょう^^;
by たかれろ (2007-09-05 20:07) 

たかれろ

>水郷楽人さん こんばんわ(゚∀゚)ノ”
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-09-05 23:01) 

たかれろ

>はっこうさん こんばんわ(゚∀゚)ノ”
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-09-05 23:02) 

HIDE

ほぼ間違いなく落ちた・・・・・・。
41/60問→39/60問
by HIDE (2007-09-06 18:25) 

たかれろ

>HIDEさん こんばんわ(^◇^)ゞ
再びの,ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

ううう・・・そうなんですか・・・
ちょっと,キビシイですかね^^;
合格基準の70%程度の,「程度」って微妙な言い回しですから,
70%を切っても,合格はあるかもしれませんよ。

私は,49問正解でした。。。
次は,北海道フードマイスター試験と,エコ検定を受ける予定です。
by たかれろ (2007-09-06 22:38) 

HIDE

こんにちは。
おそらく合格されたかと思います。おめでとうございます。
私も合格でした。正直驚いています。
by HIDE (2007-09-19 10:18) 

たかれろ

>HIDEさん おめでとうございます(≧▽≦)ノ
いや~ 良かったですね~♪

2級は,受けるかどうか検討中です。
受けるとしても,来年ですね。。。
今は,11月14日の北海道フードマイスターと,
12月14日のeco検定に向けて勉強中です。
HIDEさんも,勉強も遊びもお仕事もがんばってくださいね^^
by たかれろ (2007-09-19 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。