古平にキャンプに行ってきました~♪ (その3 完) [公園&キャンプ♪]

翌朝,5時に起きて再び古平港に向かいました。

今日も天気は快晴。   海は,ベタなぎでした。

イカ釣り漁船は,一仕事終えて戻ってきてました。
マストに,大漁旗が下がってます。   大漁だったんですかねぇ^^

港内には,釣り人は,5人ぐらいしか居ませんでした。
う~ん 釣れているなら,もっと釣り人がいるハズ・・・  ダメなのかなぁ~^^;

『ウミタナゴ』がたくさん泳いでいます。
『ウミタナゴ』は,口が小さく,なかなか針がかりしないので,「エサ取り」と呼ばれています^^b

クラゲがプカプカと浮いていました。
1時間程釣りをしましたが,アタリはあるものの,何も釣れず・・・撤退しました(´Д⊂

釣りから帰ってきて,気を取り直して朝食を作りました^^
ブタ汁です(゚∀゚)ウヒョー

ホカホカのご飯も炊けました~(*´Д`)

とんびに狙われています。  ずーっと頭上を旋回していました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ヤクルトレディが,わざわざこんなキャンプ場にまでヤクルトを売りに来てました^^;
殆どの人が,買わされてました。 普段買わなくても,キャンプだと思わず買っちゃうんでしょうか・・・
商魂たくましい,恐るべしヤクルトレディ。

朝食を終え,テントの撤収作業をしました。
ちなみに,このキャンプ場は,発砲スチロールのゴミ以外は
全て捨てて帰れるので,すごく助かりますよ^^b

楽しかったキャンプも,もう終わりです・・・イカが釣れなかったのが心残り^^;
準備が完了し,札幌へと,出発しました。

札幌へ帰る途中は,『余市町』を通ります。
『余市町』は,あの日本人宇宙飛行士『毛利衛』さんの出身地として有名な町です。

『ニッカウヰスキー』の北海道工場もあります。
観光バスの定番見学コースにもなっていて,ウイスキーの本場スコットランドで
本物と認められたほどの,ウイスキーの製造過程を見学するコトができます^^b

この店は,『かきざき商店』といって,地元(余市周辺)では有名なお店です。
新鮮な積丹の海産物を,安価で買うコトができます。
海産物を,おみやげで買いたいなぁと思ったら,まずココに行くコトをおススメします^^
また,2階に食堂がありますが,ホッケ定食が特にオススメですね^^b
「かきざきに行ったら,ホッケ定食を喰え!」と言われるぐらいおいしいです。

帰り道に,『仁木町』に寄って,おみやげ用のさくらんぼを買いました。
『仁木町』は,『余市町』の隣町で,『フルーツ王国』と呼ばれるほど
果物の栽培がさかんな町です。

人に贈るなら『佐藤錦』  自分で食べるなら摘みたての『水門』ですね^^
スーパーで売っている『水門』は,安くて味が薄いイメージがありますが,
摘みたての『水門』は,と~~~~っても濃厚で,みずみずしく激ウマです(゚∀゚)

羊羹も売ってました。 どんな味がするんでしょうねぇ??
今度,買って食べてみます^^

その後,さくらんぼ狩りをして,小樽のミニラベンダー畑に寄りました。

ポニーです。   1回500円で乗れるそうです。

暑くて,ちょっとバテ気味のポニー

ラベンダーは,見頃に近いですね。  辺り一面に,いい香りが漂っています^^

こうして,古平のキャンプから家路へと着きました。
この夏,もう一回ぐらいキャンプに行きたいなぁと密かに計画中です。

(おしまい)

2007-07-19 07:05  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0)