SSブログ

家庭菜園 [家庭菜園]

 


北海道も夏本番を迎えて,畑もやっとそれらしくなってきました^^

 

 


スイカは,みるみる大きくなってきました♪
今は,25センチぐらいですかねぇ。

 

 


今日は,スイカをひっくり返してあげました。  全体的に色付きが良くなるように
時々ひっくり返して,日が当たるようにしなければなりません^^b

 

 


この赤ちゃんスイカも,無事に育って欲しいです^^

 

 


なすびも,初収穫です(゚∀゚)    焼きなすにするのに,いい大きさですね。

 

 


今日は,モロッコ豆祭りです^^   大収穫でした。

 

 


トマトの周りの土が硬くなっていました。
先々週に蒔いた追肥が固まってしまっていたようです(´Д⊂ 
よく土と混ぜたつもりだったんですがねぇ・・・  ミスりました。

 

 

 
きゅうりは巨大化してました。 あまり大きいと,食味が落ちますね^^;
今週降った雨を,しっかり吸収していたようです。

 

 


このきゅうりは,収穫するには微妙な大きさだったのですが,
今週は,天気が悪いらしいので収穫しました。
週に一度しか畑に来られないので,このまま放置しておくと
ヘチマのようになりかねないですからね(-_-;)

 

 


ししとうで~す。   わさわさと出来ています。

 

 


        パプリカと                   ピーマンです。

       まだ,緑色のままなので,見分けがつきませんね^^

 

 


タマネギです。  虫が付いてきましたねぇ・・・  3株やられました。
まぁ,完全無農薬なので,仕方がないところです。

 

 


シソっ葉です。  虫に喰われる前に,がんばって喰ってます。
うちの畑で,虫に喰われていない野菜なんてありませ~ん^^b

 

 


スナップエンドウです。  もう殆ど終わりです。
1ヶ月ずらして植えた分は,鳥にやられてほぼ全滅状態です。・゚・(ノД`)・゚・。  ウエーン

 

 


落花生の花が咲いていました(^◇^)
黄色なんですね,初めてみました。

 

 


こちらは,夕顔です。  なかなか伸びないですねぇ。

 

 


サツマイモです。  ちょっとだけツルが伸びてきました。
でも,今週は,あまり気温が上がらないらしいので心配です。

 

 


半分お裾分けしてきたのですが,結構残りました^^
きゅうりは冷やし中華に,豆は,ゆでて冷凍ですね。
献立を考えるのも,楽しいですね^^b


2007-07-18 00:30  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ナス・キュウリ・モロッコ、夏野菜どれも順調で良いですね。。こちらは台風で崩壊状態。。実に羨ましい。。
by (2007-07-19 09:03) 

たかれろ

>水郷楽人さん
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
北海道は,ほとんど台風の影響を受けずに済みましが・・・
水郷さんの所の畑は,大変でしたね(´Д⊂ 
by たかれろ (2007-07-19 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。