SSブログ

古平にキャンプに行ってきました~♪ (その1) [公園&キャンプ♪]

 


札幌から車で,2時間弱  積丹半島の東側に位置する古平町に
キャンプに行ってきました。

 

 


古平町は,小樽と函館を結ぶ日本海岸沿いの道,通称『追分ソーランライン』沿いにあり,
切り立った断崖が続く海岸線を,日本海を右手に見ながら進んで行きます。

 

 


途中,積丹半島で有名な観光名所の一つ『ローソク岩』が見えます。
ろうそくの形に似ているコトからその名が付いたのですが・・・
ローソクというより,アスパラガスに似てるような気が・・・^^;

 

 


古平町の手前には,トンネルの岩盤崩落事故で有名になってしまった
『豊浜トンネル』があります。

 

 


あの悲劇から,もう11年たったとはいえ,まだまだ記憶に新しいですね。

 

 


現在,トンネルの脇には,慰霊碑と公園が整備されていて,
今でも多くの方が慰霊碑を訪れています。

 

 


豊浜トンネルを抜けておよそ5分,目的地の『古平家族旅行村』に到着しました^^

 

 


『古平家族旅行村』は,海水浴場にも近く,さまざまな遊戯施設があり,
積丹半島では人気のキャンプ場です。
夏休みシーズンは,家族連れでかなり賑わうので早めに予約がした方がいいでしょう^^b

 

 


持ち込みテントだと,一区画につき1000円  大人一人につき500円です。
この建物が管理棟で,受付を済ましてからテントを張ります。 

 

 


オートキャンプはできませんが,テントやケビンの近くに車を停められるので,
それほど不便ではないですね。
整備が行き届いていて,水洗トイレも,3ヶ所あります。

 

 


我々一行は,テントサイトBにキャンプインしました。
平坦で広い場所,目の前がすぐ海でした。

 

 


なぜか,キャンプするたびにペグが減っていきます^^;
そろそろ買わなければ足りないかも。。。

 

 


テント完成です(゚∀゚)  

 

 


夕食まで,まだ時間があるので,少し散策してみました。

 

 


バーベキューコーナーを発見しました。
日本海を見ながら食べれるなんて,いいですのぅ(*´Д`)

 

 


テニスコートもありました。  1時間300円だそうです。
私がやったら,海までテニスボールが飛んでいきそう・・・

 

 


テニスコート脇の小道を海へと進むと・・・

 

 


海水浴場がありました。  テントサイトから,歩いて5分程ですね。

 

 


地球は,やっぱり丸いんですね~    実感できました^^

 

 

 
北海道は台風の影響もなく,海は穏やかでした。
青い海と青い空・・・  昼寝には絶好のシチュエーションでした(・∀・) 

 

                  (その2へ続く)


2007-07-16 23:35  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

チャッピィー

おはよう御座います。
キャンプですかぁ・・良いなぁ。
素晴らしい景色ばかりですね。
by チャッピィー (2007-07-17 10:31) 

たかれろ

.>チャッピィーさん 
nice!&コメントを頂きまして,ありがとうございます(゚∀゚)
キャンプは良かったのですが,
蚊に刺された所が痒くてたまりません・・・痒みと戦っています( ´・ω・)
by たかれろ (2007-07-17 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。