SSブログ

豊平川に釣りに行ってきました♪ [川釣り★]

 


今日は,平和大橋~上白石橋付近に行きました。

 


この区間は,瀬や渕,深みが連続していて,豊平川で一番魚が釣れるポイントだと思います。
ウグイ中心ですが,たまに間違ってニジマスやヤマメ,イワナ等が釣れるコトもあり
私が豊平川で一番好きなポイントです。

 

 


鉄橋付近では,尺クラスの魚がうようよ泳いでいます。
2年前に,45センチのニジマス,去年は,30センチのヤマメを釣りましたが,
釣れるのは殆どウグイです。
ウグイでもいいから何か釣りたい!という方や,釣り初心者の方には
おススメの場所です。

 

 


車を止める場所も何カ所かあるので,何かのついでにちょっと寄って
釣りを楽しめる場所です。
30分もやれば,必ず何か釣れるハズです^^b

 

そして,今日の釣果は・・・

 

 


一投目でヒットしたウグイです。
ルアーは,「ブラッキー」ですw  こんなへぼルアーで十分釣れます。

 

 


またまたウグイです。 この他にウグイが2匹釣れました。
また近いうちに,ウグイに遊んでもらいに行きます^^


2007-07-01 22:48  nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 21

かわがれい

こんにちは
北海道に久々に帰省し、近所の川で釣りでもと思い探しているとこのサイトを発見しました。
早速昨日この場所で釣りをしてみましたが、残念ながら何も連れませんでした。
スプーンとスピナー使ってみたのですが・・・むむむ
普段は海で投げ釣りばかりなのでルアーは難しいですね。
追ってくる魚(小さなウグイ)は見えたのですが針に掛かりませんでした
次回は餌釣りで同じ場所に行きたいと思います(笑)
by かわがれい (2011-08-12 09:27) 

たかれろ

>かわがれいさん  はじめまして!
ご訪問&コメントを頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m

今の時期の豊平川は、いわゆる「夏枯れ」で釣果は落ちます。
幌平橋周辺の方が良いかもしれませんよ^^b
毎年夏休みのこの時期に釣り大会が行われていて、
ヤマメやニジマスを放流しています。
市の広報に、日程が書いてあると思いますよ。
ふるさとの釣りを存分に楽しんでくださいね(^^
by たかれろ (2011-08-12 18:36) 

釣り馬鹿

はじめまして!

今日行くんですがこの場所行ってみます!

とりあえず餌で釣ってみようかと思います
by 釣り馬鹿 (2011-08-13 13:08) 

たかれろ

>釣り馬鹿さん  はじめまして!
ご訪問&コメントを頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m

水量がかなり減っていると思いますが、
それだけポイントがしぼられているとも言えます。
暑い日になりそうですが、体調に注意して楽しんで来てください(^^
by たかれろ (2011-08-13 14:04) 

かわがれい

返信ありがとうございます
なるほど、夏枯れですかぁ
最近雨も降っていないし、水量も減ってますもんね
次回は幌平橋あたりに行ってみようと思います!
アドバイスありがとうございます!
by かわがれい (2011-08-14 01:54) 

釣り馬鹿

お久しぶりです

このあいだは川に石を投げて遊んでいる人たちがいたんで・・・。

昨日、北13条大橋のジャスコ側の岸で

めちゃくちゃ増水してたんで

釣れるかなぁと思いながら餌釣り(笑

1投目でヤマメヒット

2投目もまたまたヤマメ

1匹は14㎝もう1匹は12㎝でした



それからはウグイでしたが・・・。

by 釣り馬鹿 (2011-08-19 11:44) 

たかれろ

>釣り馬鹿さん こんばんわ(゚∀゚)ノ
ご訪問&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

おおっ!   お見事ですね(^^
その辺り、ウグイのでかいのも居ますよ。
もう少し下流、月寒川との合流点まで行けば
コイやカワガレイなんかも生息してます。
いろんな魚が住んでいる豊平川、良い川ですよね♪
by たかれろ (2011-08-19 21:08) 

釣り馬鹿

そぉなんですか!


今度行ってみますっっ!
by 釣り馬鹿 (2011-08-20 11:52) 

中年FFマン

このブログを見て10月9日、豊平川デビューしました。
アダムス#16で5時間ねばって、15cmのヤマメと銀毛の2匹を釣りました。10年間ボウズなしをかろうじて守りました。
次の日、だめもとで野津幌川デビューしました。
あるポイントにヤメトとウグイがついていました。
釣果は、ヤマメ1匹・ウグイ12匹、2投に1回かならずドライに飛びついてきます。
by 中年FFマン (2011-10-13 10:46) 

たかれろ

>中年FFマンさん こんばんわ!
ご訪問&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

野津幌川にも行かれるとは、なかなかの釣り好きとお見受けしましたw
私も昔、厚別山本と大麻の境辺りの野津幌川で
ルアーを引いたコトがありますが、ウグイとアメマスが釣れましたよ。

札幌市内で釣りをすると、いろんな人に見られたりして
結構恥ずかしいのですが、やってみるといろいろと釣れるモノですよ。
ルアーならまだマシですが、フライは恥ずかしいかもしれませんね^^;

それはそうと、今発売している釣りの本(名前は忘れましたw)で
豊平川の下流で「イトウ」が釣れると紹介されてました。
実際、70cmクラスのイトウが上がっているようです。
今年の冬、狙ってみてはどうでしょうか^^b
by たかれろ (2011-10-13 22:57) 

中年FFマン

お返事ありがとうございます。
市内釣りは恥ずかしいですね、特にフライは目立ちますね。
厚別川でチェストハイウェーダーで竿を振っていたら、パークゴルファー達に宇宙人の様に見られます。
最近では慣れたもので自宅からチェストハイを履いて自転車で出動しています。
途中、チェストハイのままですき屋の牛丼・コンビニで買い物、そして帰りにお使い買い物で西友厚別店をウェーディング。
今年の戦績は、ヤマメ98匹・ウグイ33匹・管釣りでニジ3匹(1匹は65cmオーバー)です。
年内に厚別川でニジを釣りたいものです。

by 中年FFマン (2011-10-14 09:47) 

たかれろ

>中年FFマンさん こんばんわ!
ご訪問&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

西友厚別店をウェーディングww  
あの店は、結構流れがキツそうですが凄いですね(^^

5年ぐらい前に、真栄の方の有明小学校の裏の厚別川で、
ニジマスを釣ったコトがあります。
かなり昔は、大谷地辺りから旧36号線ぐらいの区間のえん堤で
ニジマスやヤマメが釣れたものでしたが、今はどうなんでしょうね~
今度、転勤で札幌に戻ったら、昔を思い出して
いろいろと釣り巡ってみるつもりですよ^^
by たかれろ (2011-10-14 20:14) 

中年FFマン

有明小学校裏には一度行ってみたいですね、
チャリンコではちょっと遠いですね。
大谷地から清田公園付近はヤマメとウグイが今でも釣れます。
昨日、野津幌川と厚別川に行って帰ります来ました。
野津幌川はウグイ4匹釣りました。
50cmオーバーの錦鯉2匹と野鯉1匹泳いでいました。
厚別川はヤマメ15匹ウグイ4匹釣りました。
30cm前後のヤマメかニジが掛かりましたがジャンプされて瞬殺でした。
帰りにまた西友ウェーデングしました。
今日も厚別川に行きましたが午前中の大雨で増水濁流で釣りになりませんでした。
by 中年FFマン (2011-10-16 17:13) 

たかれろ

>中年FFマンさん こんばんわ(゚∀゚)ノ

厚別川、今でも釣れるんですね!  安心しました(^^

厚別川+大雨の増水の日といえば、
私が小学生の頃、JR高架下のえん堤で
ヤツメウナギを獲っていましたよ^^
増水すると、大群で登ってきてました。
あのドロ臭い味を、久々に思い出しましたよw

当時はミンクやカメとかも結構居ましたね~
久しぶりに、行ってみたくなりました(^^
by たかれろ (2011-10-16 17:58) 

初心者

手軽にウグイやヤマメ、ニジマスが釣れるポイントはありますか?
教えてください。よろしくお願いします。
(豊平川)で   できれば画像もお願いします。
by 初心者 (2011-10-22 21:49) 

たかれろ

>初心者さん  はじめまして!
ご訪問&コメントを頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m

・東橋~JRの鉄橋の区間(ウグイ・ヤマメ・ニジマス・イワナ)
・コーチャンフォーの向かい辺り(ウグイ・ヤマメ)
・穴の川との合流点(ウグイ・ヤマメ)
・十五島公園~石山橋の区間(ウグイ・ヤマメ)
・小金湯温泉~砥山の果樹園がある辺りの区間(ウグイ・ヤマメ・ニジマス)
ってトコですかね^^b

画像は、古い記事ですが
http://lionchan.blog.so-net.ne.jp/2008-11-08-1
http://lionchan.blog.so-net.ne.jp/2007-08-16
この辺りに、ちょこっと出てます。
今年はもう、札幌に行く予定がないので
私の代わりに、がんばって釣ってください^^b
by たかれろ (2011-10-22 23:06) 

白うさぎ

竿は何を使っているのですか?
私は初心者なので気になります

by 白うさぎ (2012-12-20 14:07) 

たかれろ

>白うさぎさん こんばんは(´▽`)ノ

竿は、3000円前後の、どこだか分からないメーカーの
無銘のグラスロッドを使ってますw
道具には全然こだわらないし、だいたい2~3年で
竿を折って買い直してますので、消耗品と割り切ってます。
川でルアー釣りならば、ウルトラライトで十分ですよ^^b
by たかれろ (2012-12-20 20:42) 

かずやん

今日豊平川で釣りにいこうと思いますが
どんなルアーを使用したらよろしいでしょうか
まったくな初心者なので教えてください!
by かずやん (2014-06-04 00:28) 

たかれろ

>かずやんさん はじめまして!
ご訪問&コメントをいただきましてありがとうございます(^^

スピナーだけで良い思いますよ。
アグリアロングやミラー、ブレットンの3g~5gで十分です^^b
by たかれろ (2014-06-05 00:43) 

中年FFマン

お久しぶりです。
7月13日に厚別川にいってきました。
南郷通りと12号線の橋の間に、黒いミンクがいました。
川下橋とJR高架の間で釣りをしていたら右岸のヤブで
ガサガサガサッ、ドボンといきなり目の前にメス鹿が飛びんで
きました、心臓が止まりそうになりました。
今年は、ヤマメがちょっと少ないように感じます。
今年もカーティスクリークのお世話になっています。
by 中年FFマン (2014-07-16 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
苫小牧合宿(その7 完)家庭菜園 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。