SSブログ

津波被害の後片付けボランティアに参加して来ました [新ひだか町とその周辺  @風景]

1.JPG
津波の被害に遭った北海道日高地方の様似町で、
津波の後片付けのボランティアに参加して来ました。

 

2.JPG
町内唯一の海水浴場「親子岩ふれ愛ビーチ」には、津波の影響で
大量のゴミが流れ付きました。

 

4.JPG
ゴミの種類は、様々です・・・   漁具やパレット類、

 

5.JPG
木片や金属類、

 

8.JPG
プラスチック片やビニール類等、ありとあらゆる物が流れ着いています。

 

3.JPG
この日は、町職員や町民、町外からの応援者、たまたま通りがかった人達等
皆で力を合わせて後片付けに取り組みました。

 

6.JPG
広大な浜辺に、無数に点在する漂着物・・・ 終わりの見えない作業を
黙々と続けます。

 

9.JPG
浜辺には、大きなコンテナも流れ着いています。

 

10.JPG
これはさすがに、クレーン車じゃないと撤去は無理ですね。
こんな重たい物も簡単に動かす津波の力に、改めて驚かされました。

 

11.JPG
様似町の観光名所である「親子岩」の岩と岩の間にも、コンテナが流れ着いています。

 

12.JPG
場所が場所だけに、コンテナの回収には時間がかかると思われます。

 

13.JPG
津波の被害を受けた北海道太平洋沿岸は、少しづつ、少しづつ、
復興へ向けて進んでいます。
このビーチにも、夏には明るい笑顔が帰ってくることを祈ります。

 


2011-03-16 01:00  nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 10

まお

お疲れさまでした!
by まお (2011-03-16 07:06) 

大将

お疲れ様でした
たかれろさんに座布団10枚!!!
by 大将 (2011-03-16 08:06) 

mutumin

たかれろさんエライ!
本当にお疲れさまでした。。。(肩をモミモミ)
by mutumin (2011-03-16 08:41) 

nano

ボランティア、ご苦労様ですm(__)m
大変でしょうけど、頑張ってください
by nano (2011-03-16 08:45) 

桜♪

お疲れ様でした 
by 桜♪ (2011-03-16 10:36) 

kawasemi

お疲れ様。
今後も生のレポートをお願いします。
節電に協力しましょう。
by kawasemi (2011-03-16 11:32) 

長森建設

お疲れ様でした。
たかれろさんのように、出来る事からコツコツと…が大切な事だと思います。
一丸となって復興を目指したいですね。
by 長森建設 (2011-03-16 14:26) 

チュリコ

お疲れさまでした。
津波の恐ろしさ、今回は本当に身にしみました。
夏には、笑顔と歓声の浜に戻りますように・・・
by チュリコ (2011-03-16 16:38) 

yanasan

お疲れ様でした。
今回の地震では津波の脅威を思い知らされましたね。
by yanasan (2011-03-16 22:56) 

koume

お疲れさまでした。
by koume (2011-03-17 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
津波被害から復興中の様似町いのち ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。