SSブログ

国営滝野すずらん丘陵公園に行ってきました(^◇^)ゞ  (その1) [公園&キャンプ♪]


札幌市南区にある『国営滝野すずらん丘陵公園』は,北海道で唯一の国営公園です。
園内には,日本の滝百選にも選ばれた「アシリベツの滝」や,オートキャンプができる
「オートリゾート滝野」があります。


 


また,春から秋までさまざまな花を楽しむコトができる花畑や,子供達が大喜びしそうな
巨大遊具もあり,老若男女問わず人気があります。

  


入り口にある自動券売機でチケットを買って,中に入ります。

 


大人1人 400円でした。
ちなみに,駐車場代も400円です^^b

 


入り口付近には,ハマナスが咲いていました。  北海道を代表する花ですね^^
花が咲いた後にできる果実は,ジャムやアイスクリームなどに利用できます。

 


ゲートを抜けると,ちょっとした広場があります。
団体さんの記念写真&集合スペースですかね。

 


右手には,池があり,小さい滝も流れています。

 


左手は斜面になっており,丘の上へと続く道が延びていました。

 


ここが,入場して最初に見るお花畑です。

 


丘の斜面には,花の帯が広がっていました。

 


キク科のジニアって名前の花のようです^^

 


これも,同じなんですかねぇ??  色々な花の形や色があるんですね^^

 


初めて見る花ですが,綺麗ですね~(゚∀゚)

 


これも,ジニアの一種でしょうか??  花の知識に乏しいのでわかりません(‐Д‐;:)

 


さらに丘を登っていくと,白い花の群生が・・・

 


ヤグルマギクですね。    これは,知ってました(゚∀゚)

 


青いのは,お花屋さんでも良くみますが,白いのは珍しいですね^^

 


丘の中腹には,ラベンダー畑がありました。

 


行ったのは,7月だったので,満開でしたね。
丘の下の方からでも,いい香りがしていましたよ^^

 


ラベンダー畑の隣には,色鮮やかな花が・・・ ポピーっぽいかな??

 


やはり,ポピーでした。  ポピーってケシ科だったんですね。。。知りませんでした。

 


蝶々のような花びらです。  風に揺れるとヒラヒラするのが可愛いですね^^

 


あいにくの曇り空・・・  晴れていたらもっと綺麗だったでしょうね。  残念です(´Д⊂ 

 

                    (その2に続く)


2007-08-10 00:55  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

チャッピィー

おはよう御座います。
滝野公園見違える様に綺麗に成りましたね。
若い頃・・アシリベツの滝の真下で滝にうたれて
心の修業をしていました・・長い年月しましたよ・
とても思い出多い場所です。
又、矢車キクは鹿児島で販売する為に作って・
いました・・懐かしいです。
by チャッピィー (2007-08-10 05:08) 

たかれろ

>チャッピィーさん おはようございます(゚∀゚)ノ
nice!&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
久しぶりに行ったのですが,びっくりするほど整備されていましたよ^^;
滝に向かう道も,綺麗に舗装されていました。
by たかれろ (2007-08-10 06:51) 

おはようございます。
たくさんの写真ありがとうございました。
滝野すずらんをしばらくぶりに見ました。
by (2007-08-11 09:10) 

たかれろ

>はっこうさん  おはようございます(^◇^)ノ”
nice!とコメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
はっこうさんが,通算100nice!目でした^^
今後とも,よろしくお願い致しますm(_ _)m
by たかれろ (2007-08-11 09:57) 

たかれろ

>小父蔵さん おはようございます^^
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-08-11 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。