SSブログ

家庭菜園 [家庭菜園]

 


今週も,ししとうが大漁です^^

 


毎週同じ画像を貼ってるわけではないですよ^^;
毎週毎週,こんな状態なのです(;・∀・)
いったい,いつまで ししとう祭りは続くコトやら・・・

 


スイカも無事に収穫できました♪

 


4回程ひっくり返したので,全体的にいい色になりました。
大きさも,直径40センチぐらいにまで育ちました^^b

 


メロンもだんだん大きくなってきましたね。
そろそろ,カラスやキツネの被害が心配なので・・・

 


100円ショップで買ってきたアイテムを駆使して,オリを作りました。
これで,空からの攻撃にも地上からの攻撃にも耐えれるハズ^^

 


パプリカは,ぐんぐんと大きくなっています。
いったいドコまで大きくなって逝くんでしょうか^^;

 


きゅうりです。先日の雨で巨大化してました。・゚・(ノД`)・゚・。  
消費に悩みます・・・

 


ナスです。 思いっきり,曲がりナスですね><
そろそろ追肥が必要な時期かなぁと思ってたので・・・

 


あらかじめ,追肥を用意してきました^^
鶏糞と魚かすに腐葉土を混ぜて,良くかきまぜて与えました。

 


前回の追肥の教訓を生かして,土が固まらないように
腐葉土を多めに入れました。
これで,野菜達が元気になってくれればいいんですが・・・

 


夕顔もツルが伸びてきたので,棚を作ってあげました。
これから,グングンと伸びていきそうです^^

 


落花生です。  かなり大きくなってきました。

 


落花生の黄色い花が満開です。

 


そろそろ土寄せが必要ですね。
今週は追肥したので,来週土寄せする予定です。

 


タマネギは,上の葉が枯れてきました。
これから一段と,球が大きくなっていくことでしょう^^

 


だんだんと,収穫物の量も種類も増えてきました。
毎週の収穫が楽しみですね~(゚∀゚)

 


畑仕事の後に,実家の庭で焼き肉をしました。

 


野菜は全て,畑からの収穫物です。  収穫してから1時間も経ってません。
獲れたての完全無農薬野菜を炭火で頂けるなんて,とても幸せなコトだと思います(n‘∀‘)η

 


収穫したスイカを切ってみました。
種がまだ黒くなっていないので,ちょっと収穫が早かったかも^^;
でも,素人が作ったにしちゃ上出来ですかね(つ∀゚)

 


スイカは本当は,収穫してから2~3日置いた方が味が引き締まるそうですが,
獲れたてのスイカを味わう機会なんて滅多にないコトなので,
収穫してすぐ食べてみました^^b

 


とっても,みずみずしくて甘かったですね^^
自分で作ったからというコトを抜きにしても,かなりおいしかったですよ(^◇^)♪


2007-08-01 23:07  nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

チャッピィー

おはよう御座います。
本職の農家泣かせですね・・・
鹿児島の実家でスイカ栽培とかも手伝いましたが
結構難しいですね・・
農家顔負け・・・・来年は・・少しは農家の事も考えて
くださいね。
それにしても・・上手に出来るものですね・・ビックリ。
by チャッピィー (2007-08-02 08:12) 

スイカ、ついつい早採りしてしまいますよね。。気持ちが解りますよ。。でも美味しそうですね。
by (2007-08-02 17:35) 

たかれろ

>チャッピィーさん こんばんわ(゚∀゚)ノ
コメント&nice!を頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
最上級の褒め言葉・・・ありがとうございます^^
by たかれろ (2007-08-02 19:55) 

たかれろ

>さすけんちさん こんばんわ*´▽`)ノ
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
釣りに行ってますか?
私は,豊平川や真駒内川ぐらいにしか行けてません^^; 
by たかれろ (2007-08-02 19:56) 

たかれろ

>水郷楽人さん こんばんわ(o^∇^o)ノ
nice!&コメント ありがとうございますm(_ _)m
ちょっと早かったですね^^;  反省です・・・
水郷楽人さんのblogを見て,研究させて頂きます_| ̄|○
by たかれろ (2007-08-02 19:58) 

たかれろ

>イリスさん こんばんわ(^◇^)ノ
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
CD買いますよ~^^
楽しみに待ってますね~♪
by たかれろ (2007-08-02 20:05) 

たかれろ

>はっこうさん おはようございます^^
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-08-04 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ヤギ♪ガチャピン クーラーバッグ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。