SSブログ

千歳川に釣りに逝ってきました~ [川釣り★]



と言いつつ,途中にある「島松川」にも寄りました。

 


入釣した場所は,『旧島松駅逓所』付近です。
この建物は,あのクラーク博士がアメリカへ帰国する際に,
「ボーイズ・ビー・アンビシャス(青年よ大志を抱け)」と言った
と言われている駅です。

 

  


前日に雨が降った影響で,やや増水しており濁っていました。

 

 


釣れたのは,ミノーのような大きさのヤマメ一匹だけ・・・

 

 


早々に,島松川を後にしました^^;

 

 


本来の目的地の,千歳川に着きました。
やや風はありましたが,雨の影響もなく釣れそうな気配が・・・

 

 


さい先良くヤマメを釣りましたが,その後が続かず・・・
場所を変えてみましたが,結果は同じでした。

 

 


日焼けしそうなくらい暑い日でした。  いい天気ですねぇ~♪
真っ昼間はあまり釣れないので,昼メシでも喰いに行きました。

 

 


新千歳空港の近くにある アウトレットモール『レラ』に行きました。
衣料品や時計,インテリア用品などが安く買えて大人気の施設ですね。

 

 


飲食店も結構あり,食事目的でも楽しめます。

 

 


割とすいていました。 おかげで,ゆっくりと何を食べようか迷うコトができました。

 

 


迷った時は,たいてい『オムライス』ですね^^;
『オムライスにハズレなし!』っていう「ことわざ」がありますからね。
まぁ,私が作った「ことわざ」ですがw

 

 


やはりオムライスにハズレはないですねぇ
超おいしかったです( ´ ¬` )

 

 


デザートにクレープを食べるコトにしました。
種類がたくさんあるので迷いますねぇ・・・どれを食べようかなぁ

 

 


最終選考に残ったクレープ達w

 

 


22番 一番右端の『あずきアイス生クリーム』を食べました(・∀・)ウマー

 

 


食後に,ママチ川の上流に行きました。

 

 


今年 初のイワナを釣りました^^

 

 


ママチ川の上流は,自然そのままの流れで,素晴らしい渓相でした。

 

 


このキノコ食べれるのかなぁ??
食べたら,大きくなったり,口から火を吐いたりしないかなぁw
1UPキノコだったらラッキーかも♪

 

 


ヤマメも釣れました。  綺麗なパーマークですね^^


 



同じく,ママチ川で釣ったブラウンです。
ここも,ブラウンが増えてきましたねぇ。

 

 


その後,再び千歳川に戻り「鳥柵舞橋」から,釣り下がって行きました。

 

 


ついに,ウグイも釣れちゃいました。 キュッキュッと鳴いてますね^^;
おっ でも,あと一種類釣ると「五目釣り」かもw

 

 


夕まずめ狙いで,千歳警察所付近に移動しました。
この辺りは,大物も釣れるのでオススメの場所です^^b
千歳川だと,みんな上流に行っちゃうんですが,
この辺りが一番釣れる場所だと思います。実際,大物が泳いでるのが
見えますけどね。見える魚は釣れないと言いますが,たまに釣れますよ^^

 

 


早速,まるまると太ったブラウンを釣りました。
30センチオーバーです。 今日,一番の大物でした^-^

 

 


またまたブラウンです。
ちょっとブラウン増えすぎ^^;

 

 


こいつも,30センチオーバーのウグイです。
アカハラですね。 手が臭くなりました(-_-;)

 

 


7時30分頃まで釣が可能でした。 最後に釣れたブラウンです。
結局,今日は14匹釣れました。
ブラウン7匹   ウグイ3匹   ヤマメ3匹   イワナ1匹です。
すべて,リリースしました。

 

 


千歳川は,昔は,アメマスやヤマメが多い川だと言われていましたが,
最近は,本当にブラウンが多くなったと思います。
ブラウンは,リリースするべきじゃないのかもしれませんが
どうでしょうかねぇ。
何はともあれ,お天気も良かったし,久々にたくさん釣れたし
いい釣りでした(゚∀゚)


2007-06-17 23:59  nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

シンガポール人

GOOGLEで検索したら、簡単にHITしました。今後も楽しみに拝見させていただきます。再見(ザイチェンッ)!
by シンガポール人 (2007-06-18 11:49) 

たかれろ

シンガポール人さん
訪問&コメント頂き 謝謝(シェシェ)!
ウコンは効きましたか?
帰国したら,また釣りに逝きましょう(゚∀゚)ノ
by たかれろ (2007-06-18 13:26) 

貴重な釣果情報をありがとうございます。
最近渓流行きたいなーと思っていたところで、トラックバックさせ頂きました。
今度ぜひ千歳川にも行ってみたいなと思います。

それと、申し訳ありません。
トラックバックが2重になってしまいました。
お邪魔でしたらひとつ消して頂けますか?
by (2007-07-25 01:03) 

たかれろ

>さすけんちさん
コメント&nice!を頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
夏枯れで,他の川や湖が釣れない時でも
千歳川は釣れますので,ぜひぜひ,釣りに行ってみてください。
レポートもお待ちしております(゚∀゚)ノ
by たかれろ (2007-07-25 08:21) 

ぶっこきたろー★

こんにちわ&オハツ(=゚ω゚)ノ
最近釣りにハマってます^^
海では何かしら釣れるのですが、渓流釣りは子供の頃ウグイを釣った以外山女やニジマスは釣れたことないので渓流釣りのほうが難しいのかな?という印象です^^;
清田区に住んでいるので、島松川が近いので一度行ってみようと検索したところこちらのブログに辿りつきました~~!
写真が綺麗で楽しませていただきました^^
by ぶっこきたろー★ (2009-07-18 13:44) 

たかれろ

>ぶっこきたろー★さん はじめまして!
ご訪問&コメントを頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m

清田区からなら,島松川は近いですね^^
車は,「旧島松駅逓所」の向かいに10台ぐらい停めれる
駐車場がありますので,そこを利用した方が良いと思います。

あと,島松川はマムシが居ますので
絶対に,長靴かウェーダーを履いて釣りをしてください!

島松川は,粘って釣るよりも,ちょこちょこポイントを変えて
拾い釣りする方が良いような気がします。
真夏でもそんなに水量が落ちないので,これからの時期でも
十分狙えますよ^^b
それでは,良い釣りを~♪
by たかれろ (2009-07-19 16:01) 

ぶっこきたろー★

返信ありがとうございます☆

たかれろさんの記事を観て、3連休に早速厚別川と真駒内川とママチ川に特攻してきました(*゚∀゚)=3
厚別川で初めてのヤマメ君をゲットしてめちゃ興奮しました~^^

ママチ川はすごいですね!!
国道から少し入ったところであんな渓相がみられるなんて(; ´゚ω゚)
金魚草もびっくりでした!!

マムシ!!
北海道にもいるんですね(((( ;゚Д゚)))
アドバイスありがとうございますm(_ _;)m
今度行ってみます!!

たかれろさんも良い釣り&記事楽しみにしてます♪
by ぶっこきたろー★ (2009-07-25 12:14) 

たかれろ

>ぶっこきたろー★さん こんにちわ^^>

ヤマメゲット おめでとうございます!
有明小学校の裏で,釣りをされたのですかね??
あの場所は,栗の木が10本ぐらい河川敷に並んでいるので
秋になると栗拾いも楽しめますよ^^b

ママチ川は,大変フトコロの深い川です。
60センチを越す大物も居ます!
まだまだ未開拓のポイントがたくさん眠っていますので
攻め甲斐があり,大好きな川です^^
今度,ママチでばったりとお会い出来る日を
楽しみにしております♪
by たかれろ (2009-07-25 14:20) 

釣り中毒♪

こんばんわm(_ _;)m
ぶっこきたろー★です!
すいません^^;名前ヘンなので変えましたw

有明小学校の裏で初めてのヤマメを釣りました~。
10本も栗の木あるんですね(*゚∀゚)=3
3回もいっちゃったので、次は秋頃行ってみようかなw
26日、日曜に真栄病院の裏で相方が大きいヤマメを釣ってびっくりしました。それでも22センチくらいでした!
尺サイズってかなり大物ですね~^^

ママチ川で偶然会えたら楽しいな~と思いましたが、ばったり会ってもお互いわかりませんよね><;

60センチ(;゚ Д゚)
そんな大物いつか釣り上げたい!!(*゚∀゚)=3
by 釣り中毒♪ (2009-07-28 22:43) 

たかれろ

>釣り中毒♪さん おばんです( ・∀・)∩

おおお がんばってますね~♪
有明小学校から更に4キロぐらい上流の「ふれあいの森」から
「あいりんの釣り堀」までの区間は,ニジマスが居ますよ^^b
笹が生い茂り釣りづらく,ウェーダーが無いと
ムリかもしれませんが,ポイントもたくさん有ります♪

厚別川は,夏休み期間中魚を放流して釣り大会が
開かれます。
市の広報誌にも載ると思いますので,釣り大会後に
おこぼれを狙う方法もありますw
by たかれろ (2009-07-28 23:20) 

釣り中毒♪

たかれろ師匠おばんです(=゚ω゚)ノ(笑)

ニ・ジ・マ・ス!!
..φ(ー ̄*) めもめも
貴重な情報ありがとうございます。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。
さっそくウェーダー買ってこなくてはーーw
でも金欠だー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

放流大会懐かしい!
小学生の時に行ったのを思い出します^^

広報誌チェックしてみます!
by 釣り中毒♪ (2009-07-30 00:22) 

たかれろ

>釣り中毒♪さん おはようございます( ~▽~)>

燃えてますね~♪
がっばってください(゚∀゚)ノ
by たかれろ (2009-07-30 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。