SSブログ

大通公園西12丁目 ライラックが満開でした♪ [公園&キャンプ♪]

 


大通公園西12丁目界隈は,地元の人間はおろか,
観光客もあまり訪れないマイナーな場所です。
雪祭りの時は小雪像しかないし,YOSAKOIの時も,
西10丁目までしか会場になっていません。 
そういえば,トウキビワゴンも居ないですね・・・

 

 


そのせいか,市内のど真ん中なのに何かのんびりとした
雰囲気が漂う場所でもあります。
都会の喧噪を忘れるコトができる意外な穴場と言えますね。


 
 


その上,西12丁目には,ミニカナールや,ミニバラ園など
他の公園(西1丁目~西11丁目)にはないものがあります。

 

 
 
中央に噴水があり,噴水からミニカナールが東西へと
延びています。
カナールを東側に見ると,『マイバウム』が見えます。

 

 


姉妹都市の提携の記念として,ミュンヘン市から贈られました。
『マイバウム』とは,ドイツ語で(5月の木)という意味だそうです。

 

 


カナールを西側に見ると,『札幌市資料館』が見えます。

 

 


大正時代に,裁判所として建てられた建物で,
国の登録有形文化財です。
入館無料で,中にある『おおば比呂司記念室』は
一見の価値ありです。

 

 


YOSAKOIソーラン祭りを見に来たついでに,
西12丁目まで足をのばしてみませんか?^^


2007-06-06 23:14  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

☆MIRUKA

またまたお邪魔しますm(__)m
すごく綺麗ですね。こんなに豪快に咲くのですね。
西27丁目の"円山花笑夢"というお店のコックさんが、
身内の幼なじみなんです。旅行するときには必ず行ってます。
12丁目まで行ってみれば良かったです。
by ☆MIRUKA (2007-06-07 00:21) 

たかれろ

☆MIRUKAさん,再びの訪問感謝ですm(_ _)m
"はなえむ"ですか~ 気になってたんですよね。
まだ行ったコトがないので,パスタを食べに行ってみます^^
いいお店を紹介して頂いて,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-06-07 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。