SSブログ

あまりためにならないw 札幌シティガイド検定対策講座 その5 [検定&ご当地検定♪]


 移動中の車内から,モエレ山を激写! 思いっきり鉄塔が写ってますw

 

今日は,第5章「観光関連施設」のお話です。
全42問中,6問出題されました。

 

この第5章は写真がたくさん載っていますが,全ての写真を
しっかりと記憶に焼き付けておいた方がいいかと思います。
第7回の検定でも,時計台大倉山の写真を使った問題が
出題されました。
 Q.この写真に最も関係の深い語句を語群から選べとか,
 Q.この写真の建物に最も関係の深い人物を選べ 系の
問題は,必ず出るんじゃないでしょうかねぇ。
あとは,その施設・観光名所がある場所や,入場料なども
覚えておいた方がいいでしょう。
第7章「ガイドの基本情報」に関する問題で,観光客と
ガイドの会話形式の問題が出題され,
中央区内で,入場料がかからない施設を2つ紹介する
という設定でしたが,場所と入場料を勉強して
おかなければ答えられない問題でした。
そこで,札幌市内の地図や観光パンフレット等で
第5章に載っている観光関連施設の場所を,
あらかじめ確認しておいた方がいいと思います。
区毎に,どのような施設があるか整理しておくと
なお良いかと思います^^

 

林学教室として建てられた,フランスルネッサンス風の
建物である,古河記念講堂と,
ウィリアム・スミス・クラーク博士に,とても関係の深い
北大農学部第二農場と,旧島松駅逓所に関する
問題が出題されました。

 

地下鉄に関する問題が出題されました。
  札幌の地下鉄は・・・
    全国で番目の地下鉄として,昭和46年に開業した
    世界で初めての本格的なゴムタイヤ方式の
    地下鉄です。
    最初の開業区間は,北24条~真駒内間で,
    そのうち,平岸~真駒内間は,地下方式の
    半分ほどの建設費でできる高架方式を採用
    しています。

 

札幌丘珠空港からの直行便が就役していない
空港を選択する問題
が出題されました。

 

続き,第6章と第7章は,週明けに書く予定です~。
(*'ー'*)ノ~ おやすみなさ~い♪


2007-04-20 23:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。