SSブログ

プランター菜園 [プランター菜園♡]

1.JPG
いよいよ今年も、プランター菜園最後の日を迎えました。

 

2.JPG
一年間がんばってくれた野菜達に感謝ですね。

 

3.JPG
「キュウリ」は浅漬けにして、「ミニトマト」は生食とジャムにします^^b

 

4.JPG
わさわさと茂っているダイコンの葉っぱも・・・

 

5.JPG
第一陣~第三陣まで、食べられそうなモノは全て収穫しました。
一回、雪に当たっているのでちょっとは甘さが増していそうです♪

 

6.JPG
「キュウリ」が1本、「ミニトマト」が100個弱、「ダイコンの葉っぱ」が
かなりの量の収穫になりました。
今年で最後になるであろうプランター菜園、楽しかったですよ(^^

 

7.JPG
収穫した「ミニトマト」を調理します。

 

8.JPG
青い「ミニトマト」と、赤いけど固い「ミニトマト」を細かくみじん切りにして・・・

 

9.JPG
砂糖をガッツリと掛けて、1日ぐらい放置します。
ちなみに私は、「てんさい糖」を使ってます(^^

 

10.JPG
1日ぐらい経ったら、弱火でじっくりと煮詰めます。
途中、アクを取って、ジャムっぽくなったら出来上がりです♪

 

11.JPG
自家製「トマトジャム」、見た目は福神漬けのようですがw
甘くて、程良い酸味もあって美味しいですよ。
楽しかったプランター菜園も、今年で終わりです。
三年間、いろいろと学んだプランター菜園でした~ (゚∀゚)ノシ

 

              (おしまい)

 


2011-12-10 01:00  nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 7

nano

野菜サンドウィッチいいなぁ♪
by nano (2011-12-10 04:16) 

さきしなのてるりん

おいしそうなジャムですね。来年は作ってみようかな。

by さきしなのてるりん (2011-12-10 11:43) 

大将

かなり寒くなってきましたが
プランター菜園はまだ頑張っていたんですね!
しかもごっつい収穫で(^^♪
それにしてもトマトジャムは旨そうですねぇ
by 大将 (2011-12-10 19:58) 

poyoyon

最後までしっかり収穫!しっかりいただく!素晴らしいです(^^)
来年は作らないんですか?
by poyoyon (2011-12-10 20:39) 

masa10

まだ野菜たちが育っていたことにビックリです!
たかれろさんのプランター菜園が最後なのはちょっと淋しいですね。もしかして次は大きい畑で…(^_^)
なんてことはないですよね(^_^;)
by masa10 (2011-12-10 23:04) 

たまさん

キュウリは寒さに弱いのにまだ採れたんですね。
我が家のトマトはもう雪の中で腐っています。

by たまさん (2011-12-10 23:40) 

hokkaidou

トマトジャム美味しそう♪
寒気に当たると野菜は甘さが増す!北海道の野菜は濃厚な味わい深いものですね(*^_^*)
また来年楽しみに拝見させていただきます☆
by hokkaidou (2011-12-22 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
高層マンション最高気温3度 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。