SSブログ

家庭菜園 [家庭菜園]


再びスイカが大きくなってきました(゚∀゚)
これは,もしかするとイケルのでは?!

 


とりあえず,キツネ対策のために囲いました。
もう秋なんですが,収穫できるんですかねぇ・・・

 


夕顔も大きくなってきました。 今で,30センチぐらいあります。

 


あと3~4個は,実が付きそうです^^

 


パプリカが,キツネに襲われていました。・゚・(ノД`)・゚・。  
他の方の畑でも,トウキビやスイカが襲われたそうです・・・

 


ししとうは,すっかり勢いが無くなりましたね。
最盛期は,毎回20本は収穫できていたんですがねぇ・・・さみしい限りです。

 


キュウリも最後の力を振り絞って,実を付けてくれました。
あんなに消費に困るほど採れていたんですがねぇ・・・秋なんですね。

 

 
なすびも,一時の勢いが無くなってきましたので・・・

 


本で読んで勉強した「切り返し剪定」というのをやってみました^^b
勢いが衰えて,枯れたようになったなすびの枝葉を短く切りつめます。
こうしておくと,切り口から新しい芽が出てきて,また元気な実が成るそうです。
まぁ,ものは試し。 勉強のつもりで試してみましたよ^^

 


とうきびも,ついに収穫にこぎ着けました。
食べるのが楽しみ~♪

 


かぶも,ちょっとだけ大きくなりました。
白いのが,ちょこっと見えます。

 


だいこんです。
葉っぱだけなら,もう食べれそうですね^^

 


わき芽を植えたトマトも,実が付いてきました。
その後も,次々とわき芽を植えているので,トマトが大量にできそうです^^


 


スナップエンドウの第二陣の芽が出てきました。
すくすくと育ってます。

 


サツマイモは,みるみる葉が茂ってきました。
畑から,はみ出す勢いです。

 


手前がだいこん,右がパセリ,中央奥がにんじん,中央から左がシソっ葉です。
秋になって,ますます茂ってます。

 


その一方,モロッコ豆を始め,夏野菜の収穫が終わり・・・

 


畑にも空き区画が出来てきました。
ちょっと寂しいですね・・・

 

 
一週間で食べきれる量だけ収穫するようにしてます。

 


夏野菜と秋野菜を,毎日おいしく頂いております(o^∇^o)

 


取れたてのとうきびは,とっても甘かったです(*´Д`)ウマー


2007-09-06 23:57  nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 15

たかれろ

>xml_xslさん おはようございます(゚∀゚)ノ
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-09-07 06:25) 

takemovies

トウモロコシ、良い色して美味しそう!
by takemovies (2007-09-07 06:33) 

チャッピィー

おはよう御座います。
凄いですねぇ・・・農家みたい・・
by チャッピィー (2007-09-07 08:34) 

大将

美味しそうですねぇ♪
夏野菜と秋野菜のコラボかぁ(^-^)
物を栽培するなんて本当に人間らしい、たかれろさんってすごい!
それにしてもたかれろさんって色々に多趣味で
年齢不詳ですねぇ(笑)
by 大将 (2007-09-07 10:55) 

たかれろ

>takemoviesさん こんばんわ(^◇^)ゞ
nice!とコメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

今度は,コーンスープに入れて食べてみます♪
by たかれろ (2007-09-07 20:11) 

たかれろ

>チャッピィーさん こんばんわ(^◇^)ゞ
nice!&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

確かに,農家にはなりたいですね^^
親が農家だったら,絶対に継いでるのに・・・
by たかれろ (2007-09-07 20:13) 

たかれろ

>大将さん こんばんわ(^◇^)ゞ
nice!&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

広く浅く,いろいろやっております。
でも,何事も中途半端ですかね・・・^^;
by たかれろ (2007-09-07 20:16) 

大将

とんでもない!中途半端な事無いと思いますよ
だってこんなに立派な野菜君達を育てているんだからぁ!
by 大将 (2007-09-07 20:18) 

たかれろ

>大将さん  素早いレスありがとうございます^^

そう言って頂けると,うれしいです♪
by たかれろ (2007-09-07 20:22) 

たかれろ

>小父蔵さん こんばんわ♪
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-09-07 23:06) 

りか

いいな~家庭菜園。
取れたての野菜で、色取りどりの食卓。
奥様、お料理が上手ですね。
私も誰かに作って貰いたいよ~
by りか (2007-09-09 12:22) 

たかれろ

>ritaさん こんばんわ^^
nice!&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

完全無農薬野菜なので,健康にもいいですよ^^b
by たかれろ (2007-09-09 19:40) 

トウモロコシ、そちらは寒暖差もあって甘さも抜群でしょうね。。
いろんな野菜が収穫でいいですね。。
by (2007-09-10 20:21) 

たかれろ

>水郷楽人さん こんばんわ(ΦωΦ)
nice!&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

こちらの,家庭菜園も いよいよ後半戦です。
@3ヶ月もしたら,雪景色になります^^;
by たかれろ (2007-09-10 22:06) 

たかれろ

>あじゃさん こんばんわ(ΦωΦ)
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
by たかれろ (2007-09-14 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
トリカブト♪美人の名所?? ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。