SSブログ

家庭菜園 [家庭菜園]


今年は,トマトの出来がいいですね~♪
トマトが調子いいと,うれしくなりますね^^

 


ミニトマトも好調です^-^

 


おやつ代わりに食べてます。
それでも余ったら,トマトソースにして冷凍保存ですね。

 


先週植えた,「わき芽」のトマトが根付いてました^^
6本植えて,4本根付きに成功しました。

 


メロンもようやく収穫にこぎ着けました。
花が咲いてから,45日ぐらいです。
他に3玉あったのですが,先週の猛暑にやられて2玉はダメになりました。
残り1玉も元気がないので,収穫はこの1玉だけかもしれません・・・(´Д⊂ 

 


キュウリも,一時の勢いがなくなってきましたね。
今月いっぱいで終わりかなぁという感じです。

 


なすびは,絶好調ですね(゚∀゚)
「切り返し剪定」しなくても,よさそうな勢いです。

 


今日は,なすびが7本獲れました^^

 


パプリカが色づいてきました^^
なんか汚い色ですが,もう少ししたら綺麗な黄色になってくれるでしょう。

 


今日は,ピーマンが鬼のように獲れました。
写真で見える範囲でも,10個以上付いてますね^^b

 


夕顔が,ニョキニョキと伸び始めました。

 


夕顔の花です。   なかなか咲いてる瞬間が見れないです。。。

 


夕顔の葉っぱって,綺麗な形してますね^^

 


これは,大根の芽です。  暑さにも負けずに,すくすくと育っています。

 


エダマメも,やっと房が出来てきました。
収穫は,9月上旬でしょうか。。。

 


これは,どこかのジャングルの写真ではありません。。。パセリです^^b
パセリも,どんどん大きくなるので消費が追いつきません^^;

 


左がニンジンで,右がシソっ葉です。
シソっ葉って,こんなに大きくなるんですね・・・
食べても食べても減らないので,もうあきらめました(´-ω-`)

 


タマネギが,倒伏し出しました。
あともう少しで収穫ですね^^

 


落花生の株の根元をよく観察したところ,細い棒状のモノが土に潜るように伸びていました。
調べたところ,この細い棒状のようなモノは,「子房柄」と言う名前で,
この部分が地中でふくらんで落花生になるそうです^^b

 


今週も大収穫でした(゚∀゚)
でも,この山のような,ししとうとピーマンはどうしよう・・・('A`)

 


家に帰って,収穫したメロンを切ってみました。
大きさ,色,香りとも,申し分ないですね^^

 


しかぁ~し!  食べてみたところ・・・  全然甘くありません・・・_| ̄|○
味が薄いというか,味がしないというか・・・  いい香りはするんですけどね~・・・
メロンの栽培は,失敗したようです・・・。・゚・(ノД`)・゚・。  


2007-08-22 23:30  nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

チャッピィー

おはよう御座います。
家庭菜園ではありませんね・・農家に転職為さった方が・・
野菜はどれも、光沢があって美味しそうですね・・、毎回
驚きの連続です・・・・・
暑い日が未だ未だ続きそうです・・
体調管理大切にして残暑を乗り切ってください。
by チャッピィー (2007-08-23 04:34) 

たかれろ

>チャッピィーさん  おはようございます^^
nice!とコメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
色,形までは,なんとかそれなりにできるのですが,
味は,農家の方が作るモノには到底追いつけないですね^^;
野菜を育てるのは,改めて難しいなぁと思いました。。。
by たかれろ (2007-08-23 07:09) 

豊作・豊作で何よりですね。。
メロンはしばらく追熟させていただいた方が良かったかも。。
by (2007-08-23 09:12) 

sakurahime_mai

こんにちは~ 豊作なによりですね
パセリは冷凍出来ますね トマトも完熟をトマトピュレーなどに加工できるけど ピーマンは・・・ちんじゃろろーすの 肉抜きで ひたすら食べるしか無いですね~ でも 生でサラダにしても 美味しそうですね!
普通の農家にもないような野菜があって 興味深く毎回みています~
by sakurahime_mai (2007-08-23 10:21) 

たかれろ

>水郷楽人さん こんにちわ^^
nice!とコメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
なるほど! 追熟ですか。。。。失敗しました><
せっかちなので,収穫してすぐ食べてしまいました^^;
反省します・・・
by たかれろ (2007-08-23 13:07) 

たかれろ

>桜姫さん  こんにちわ^^
nice!&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
毎回見て頂いて,感謝しておりますm(_ _)m
パセリの冷凍,やってみますね^^
でも,肉抜きのチンジャオロースは,きびしー(´Д⊂ 
by たかれろ (2007-08-23 13:09) 

たかれろ

>小父蔵さん おはようございますm(_ _)m
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございました^^
by たかれろ (2007-08-25 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
お昼のデザートひまわり♪ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。