SSブログ

かっぺフェスティバルに行ってきました~ (北海道岩見沢市北村) [祭り(゚∀゚)ノ]

 


『かっぺフェスティバル』とは,北海道岩見沢市北村で,
毎年8月の第3土曜日曜に行われるお祭りです。
北村は,源泉掛け流しの湯で有名な「北村温泉」があり,
札幌から車で1時間ちょっとの距離です。

 


土曜日の目玉は,2000発の花火を打ち上げる『沼上連発花火大会』です。
会場のすぐ裏で打ち上げるので,花火がもの凄く近いのがいいですね^^

 


日曜日の目玉は,『世界沼上いかだわたりレース』です。
沼の上に浮かぶいかだを,いかに早く渡るかというレースです。
ちなみに,優勝賞金は10万円です^^b

 


この沼が,『いかだわたりレース』の会場です。
あの細いいかだを渡るのは,難しそうですね^^;

 


会場は,かなりの人だかりでした。
前日までの暑さとはうってかわって,涼しいぐらいの気温です。

 


このお祭りの出店は,地元で穫れたものや作った物を,地元の人間が売るという
手作りのお店ばかりです。
このお店は,地元で朝穫れた新鮮野菜を売っていました。
夕方になるにつれ鮮度が落ちるので,値段も下げて売っているのが好印象ですね(^◇^)

 


このお店は,手作りの小物を売っていました。
地元のお母さん方が作ったんでしょうか。

 

 

 


このお店は,お花屋さんですね。
かなり安いような気がします。

 

 

 


この『かっぺフェスティバル』には,毎年,そこそこのゲストが登場します。
過去に,『三原じゅん子』さんや『葛城ユキ』さんも来ていました。
今年のゲストは,『麻倉未稀』さんです。
出店や花火もいいのですが,私のお目当ては何と言っても,
19:30から始まる『麻倉未稀』さんのコンサートですね(゚∀゚)
「スクールウォーズ」や「スチュワーデス物語」を見ていた世代なので,とても楽しみです^^
コンサートを待つ間も,頭の中に,「教官!」や「ドジでのろまなカメです」や「イソップ!」という
単語が出てきてどうしようもありません(・∀・)ヒーロー♪

 

 


コンサートまでは,まだ少し時間があるので,腹ごしらえをするコトにしました。
焼き鳥のいいニオイに惹かれますね~♪
あっという間に10本ペロリ・・・とても,おいしかったです(*´Д`)ウマー

 


北村は『どじょう』でも有名です。
昔は,かなりの量が獲れ,食材や薬の材料として日本全国に出荷していたそうですが,
最近では漁獲量も激減し,大変貴重なものになっているそうです。

 


「ドジョウ汁」は,どじょうが,まんま入っています^^;
「カラアゲ」は,どじょうを,まんま揚げています・・・毎年食べようかヤメようか迷うのですが・・・
今回も見送りました^^;;

 


そうこうしている間に,ステージではYOSAKOIソーランが始まり・・・

 


お目当ての,『麻倉未稀』さんのコンサートが始まりました(゚∀゚)!
観客のド肝を抜く派手な衣装で登場し,1曲目から『What a feeling』!!
私の脳裏には,石立鉄男,片平なぎさ等が演じた名場面が蘇ってきました(*´Д`)ヒロシ~

 


あい変わらずの美声と,あい変わらずの声量♪
『ヒーロー』を聴いた時は,鳥肌が立ちました(゚∀゚)
2回のアンコールを含め40分ぐらいで10曲ぐらい歌ってくれました。

 


『麻倉未稀』さんのコンサートも終わり,お祭りは,いよいよクライマックス!!
花火大会の前の,毎年恒例の行事『勝ち水みこし』が始まりました。

 


「水害に打ち勝ち,水に親しむ」という願いを込めて,
おけやホースなどで豪快に,おみこしに水を掛けるという荒々しい行事です。
当然,近くで見ている人や,逃げ遅れた観客も,豪快に濡れます^^;

 


『勝ち水みこし』も終わり,いよいよ土曜日の目玉イベント『沼上連発花火大会』が始まりました。

 


その名のとおり,2000発の花火を30分間で打ち尽くします。
息つく間もないくらいの早さです^^

 


ここの花火は,本当に近いんですよね~     頭の真上なんですよ・・・
30分間ずーっと見てると,首が痛くなりますよ(;・∀・)

 


そんなこんなで花火大会も,あっと言う間に終わり帰路に着きました。
また来年も行きたいですね(o^∇^o)ノ


2007-08-19 23:59  nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 14

sakurahime_mai

お盆もすぎ 暑かったり寒かったり 気温変化について行けない桜姫です

いいですねー 毎週 どこかのお祭り系に出没して・・うらやますぃ。
とうとう 今年もどこの花火もみさせてもらえず 夏が過ぎようとしています

どじょうは・・パス 見た目で ・・パス 泥臭さで・・パス  
でも ウナギは好きなんです 穴子も 好きなんです(爆

もしかして あの 寝ているのが ・・?たかれろさんですか?
by sakurahime_mai (2007-08-20 13:26) 

たかれろ

>桜姫さん  こんばんわ(゚∀゚)ノ
いつもご訪問頂き,ありがとうございますm(_ _)m
お盆も過ぎたので,気分的には秋ですね^^
一雨毎に,寒くなって行くんでしょうか。。。

わたしも,どじょうは今のトコロはパスですね^^;
郷土料理として昔からあるので体にはいいんでしょうけどね・・・

ちなみに,寝ているのは,見知らぬおじさんですw
by たかれろ (2007-08-20 19:17) 

チャッピィー

こんばんは。
色々なお祭りとか、祭典は欠かさず参加されるのですね・・
なかなか出来ることではありませんね・・
これからも色々な祭典等掲載して欲しいです・・・
今日の掲載も勉強に成りました・・有り難う御座います。
暑い日が未だ未だ続きます。
体調管理大切にして残暑を乗り切ってください。
by チャッピィー (2007-08-20 20:50) 

たかれろ

>チャッピィーさん こんばんわ(゚∀゚)ノ”
nice!&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
ヒマ人で,イベント&祭り好きなもので・・・ヾ(´▽`;)ゝ

チャッピィーさんも,カゼなど引かずに
お仕事もblogもがんばってくださいね^^
by たかれろ (2007-08-20 21:54) 

たかれろ

>はっこうさん  おはようございます(゚∀゚)ノ”
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-08-21 06:40) 

たかれろ

>takagakiさん こんばんわ(゚∀゚)ノ”
いつも,ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
by たかれろ (2007-08-21 22:13) 

たかれろ

>水郷楽人さん こんばんわ^^
いつも,ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
by たかれろ (2007-08-21 23:44) 

たかれろ

>小父蔵さん  こんばんわ*´▽`)ノ
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-08-22 00:27) 

りか

楽しそう!
「かっぺ」ですって。久々に聞きました(笑)
いかだわたりレースと、朝倉さんの事は夕方の道内ニュースで見ました。
私も来年は行ってみようかな。
by りか (2007-09-04 13:50) 

たかれろ

>ritaさん  こんばんわ*´▽`)ノ
nice!とコメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに,イカダ渡りレース会場の沼の裏手に
北村キャンプ場があって,無料で利用できます^^b
無料の割に手入れが行き届いてるし,温泉も歩いて1分なので
おススメのキャンプ場ですよ^^b
by たかれろ (2007-09-05 00:05) 

りか

了解しました。
是非是非行ってみたいと思います。
でも街頭なければイヤです。
だってランタン持って無いんですもの(;;)
by りか (2007-09-05 02:07) 

たかれろ

街灯もありますし,トイレも割と綺麗です^^b
by たかれろ (2007-09-05 06:50) 

娘

この記事に私の父が載っていると近所の人から教えてもらった父が大変憤慨しております。
該当箇所を削除していただくことは可能でしょうか?
by 娘 (2013-08-19 00:48) 

たかれろ

>娘さん こんばんわ!

対応が遅くなりまして、申し訳ありません^^;;
それっぽいトコロは削除しましたが、どうでしょうか。
まだありましたら、指摘してくださいね。
by たかれろ (2013-09-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。