SSブログ

家庭菜園♪ [家庭菜園]


台風の影響で,とうきびが5本倒れていました。・゚・(ノД`)・゚・。

 


しかも,倒れたとうきびは,キツネに食べられていました・・・

(TヘT )ウウウ・・・

 

被害はとうきびだけで,他の野菜にはほとんど影響はなく・・・

 


ミニトマトが,数個落ちていたぐらいでした。

 


それ程被害が大きくなく,一安心しました^^

 


雨の影響で,サツマイモがすっかり大きくなってました。

 


夕顔も50センチを超えていたので,収穫しました^^b

 


夕顔に隠れるように,ちっちゃいスイカが・・・

 


夕顔は,あと2~3本収穫できそうです^^b

 


ししとうも,すっかり勢いを取り戻しました♪

 


たまねぎも,いい色になりました。

 


スイカも,ちょっとづつですが大きくなってます☆

 


今日は,追肥をしてあげました。
チッソ-2 リン-8 カリ-8 の配合肥料と腐葉土です。

 


土も加えて,よくかき混ぜます。
混ぜ方が足りないと,土が固くなってしまいます^^b

 


11月で菜園が終わりなので,これが最後の追肥ですね。
愛情を込めて,たっぷりとあげましたよo(^∀^)o

 


さすがに大根は,成長が早いですね~
種を蒔いて,まだ一ヶ月たってませんが
もうここまで成長してます。

 


パセリです。 
消費が追いつかないので,かなり大きくなってしまいました^^;
もう,茎部分は硬くて食べれませんね><

 


今日は,枝豆の収穫をしました。

 


茎が,太く大きくなっていたので,株を抜くのに骨が折れました^^;

 


根が,かなり張ってましたね。

 


意外と重労働でした・・・

 


夕顔は,種を頂いた床屋さんの所へ届けました。
かなり喜んでくれました^^
半分は干してかんぴょうにして,
残りは油で炒めて食べるそうです(´¬`)いいな~


2007-09-12 22:59  nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園 [家庭菜園]


再びスイカが大きくなってきました(゚∀゚)
これは,もしかするとイケルのでは?!

 


とりあえず,キツネ対策のために囲いました。
もう秋なんですが,収穫できるんですかねぇ・・・

 


夕顔も大きくなってきました。 今で,30センチぐらいあります。

 


あと3~4個は,実が付きそうです^^

 


パプリカが,キツネに襲われていました。・゚・(ノД`)・゚・。  
他の方の畑でも,トウキビやスイカが襲われたそうです・・・

 


ししとうは,すっかり勢いが無くなりましたね。
最盛期は,毎回20本は収穫できていたんですがねぇ・・・さみしい限りです。

 


キュウリも最後の力を振り絞って,実を付けてくれました。
あんなに消費に困るほど採れていたんですがねぇ・・・秋なんですね。

 

 
なすびも,一時の勢いが無くなってきましたので・・・

 


本で読んで勉強した「切り返し剪定」というのをやってみました^^b
勢いが衰えて,枯れたようになったなすびの枝葉を短く切りつめます。
こうしておくと,切り口から新しい芽が出てきて,また元気な実が成るそうです。
まぁ,ものは試し。 勉強のつもりで試してみましたよ^^

 


とうきびも,ついに収穫にこぎ着けました。
食べるのが楽しみ~♪

 


かぶも,ちょっとだけ大きくなりました。
白いのが,ちょこっと見えます。

 


だいこんです。
葉っぱだけなら,もう食べれそうですね^^

 


わき芽を植えたトマトも,実が付いてきました。
その後も,次々とわき芽を植えているので,トマトが大量にできそうです^^


 


スナップエンドウの第二陣の芽が出てきました。
すくすくと育ってます。

 


サツマイモは,みるみる葉が茂ってきました。
畑から,はみ出す勢いです。

 


手前がだいこん,右がパセリ,中央奥がにんじん,中央から左がシソっ葉です。
秋になって,ますます茂ってます。

 


その一方,モロッコ豆を始め,夏野菜の収穫が終わり・・・

 


畑にも空き区画が出来てきました。
ちょっと寂しいですね・・・

 

 
一週間で食べきれる量だけ収穫するようにしてます。

 


夏野菜と秋野菜を,毎日おいしく頂いております(o^∇^o)

 


取れたてのとうきびは,とっても甘かったです(*´Д`)ウマー


2007-09-06 23:57  nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園 [家庭菜園]


ついに,パプリカが赤くなりました~(=゚ω゚)ノ

 


トマトよりも,濃い赤い色ですね^^
あと3個程,収穫できそうです。

 


メロンは,変色して腐ってました・・・
ツル自体も枯れていたので,丸ごと撤去しました。
今年のメロンの収穫は,1玉で終了です・・・・゚・(ノД`)・゚・。  

 


スイカは,今頃再び,実が5個付いていました。

 


大きくならないような気はしますが,しばらく様子を見るコトにしました^^

 


やっと,夕顔の花が咲いているのを見れましたよ(゚∀゚)

 


ふかふかの羽毛布団のような花びらでした^^b

 


実も急に大きくなってました。  今は,20センチぐらいです。

 


うぶ毛が可愛いですね^^

 


なすびです。   1週間で,かなり大きくなりますね~

 


3週連続で,なすびは6本収穫してます。 うれしいですね~(≧▽≦)ノ




きゅうりは,さすがに終わりっぽいです。  めっきり収穫が減りました。

 


ししとう祭りも終了したようです。   
毎回20本以上収穫していましたが,今日は8本でした。。。

 


タマネギは,4個腐ってました(´Д⊂ 
収穫前の大事な時期です。。。天候が安定してくれれば・・・

 


サツマイモは,ツルが生い茂ってきました。
「ツル返し」をしてあげました^^b

 


先々週植えた,スナップエンドウの芽が出てきました。
鳥に喰われないようにと,願うだけです^^;

 


だいこんも,すくすくと育ってます。
芽が出てこないトコロに,改めて種を蒔きました。

 


シソは,ほったらかし状態です^^;
背丈が,1mぐらいに伸びました。

 


ニンジンに,病気&ダンゴムシが発生しました><
今のところ,3割やられてます・・・_| ̄|○

 


トウキビは,今週にも収穫できそうです^^

 


間引きした小さいトウキビは,ヤングコーンとして食べます♪

 


いや~ 日が暮れるのが早くなりましたね~
午後6時過ぎると,薄暗くなってきますよ。。。

 


いつの間にか,秋の空に変わってました。
畑も,夏野菜から秋野菜へと主役が移りそうです。


2007-08-30 06:52  nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園 [家庭菜園]


今年は,トマトの出来がいいですね~♪
トマトが調子いいと,うれしくなりますね^^

 


ミニトマトも好調です^-^

 


おやつ代わりに食べてます。
それでも余ったら,トマトソースにして冷凍保存ですね。

 


先週植えた,「わき芽」のトマトが根付いてました^^
6本植えて,4本根付きに成功しました。

 


メロンもようやく収穫にこぎ着けました。
花が咲いてから,45日ぐらいです。
他に3玉あったのですが,先週の猛暑にやられて2玉はダメになりました。
残り1玉も元気がないので,収穫はこの1玉だけかもしれません・・・(´Д⊂ 

 


キュウリも,一時の勢いがなくなってきましたね。
今月いっぱいで終わりかなぁという感じです。

 


なすびは,絶好調ですね(゚∀゚)
「切り返し剪定」しなくても,よさそうな勢いです。

 


今日は,なすびが7本獲れました^^

 


パプリカが色づいてきました^^
なんか汚い色ですが,もう少ししたら綺麗な黄色になってくれるでしょう。

 


今日は,ピーマンが鬼のように獲れました。
写真で見える範囲でも,10個以上付いてますね^^b

 


夕顔が,ニョキニョキと伸び始めました。

 


夕顔の花です。   なかなか咲いてる瞬間が見れないです。。。

 


夕顔の葉っぱって,綺麗な形してますね^^

 


これは,大根の芽です。  暑さにも負けずに,すくすくと育っています。

 


エダマメも,やっと房が出来てきました。
収穫は,9月上旬でしょうか。。。

 


これは,どこかのジャングルの写真ではありません。。。パセリです^^b
パセリも,どんどん大きくなるので消費が追いつきません^^;

 


左がニンジンで,右がシソっ葉です。
シソっ葉って,こんなに大きくなるんですね・・・
食べても食べても減らないので,もうあきらめました(´-ω-`)

 


タマネギが,倒伏し出しました。
あともう少しで収穫ですね^^

 


落花生の株の根元をよく観察したところ,細い棒状のモノが土に潜るように伸びていました。
調べたところ,この細い棒状のようなモノは,「子房柄」と言う名前で,
この部分が地中でふくらんで落花生になるそうです^^b

 


今週も大収穫でした(゚∀゚)
でも,この山のような,ししとうとピーマンはどうしよう・・・('A`)

 


家に帰って,収穫したメロンを切ってみました。
大きさ,色,香りとも,申し分ないですね^^

 


しかぁ~し!  食べてみたところ・・・  全然甘くありません・・・_| ̄|○
味が薄いというか,味がしないというか・・・  いい香りはするんですけどね~・・・
メロンの栽培は,失敗したようです・・・。・゚・(ノД`)・゚・。  


2007-08-22 23:30  nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園 [家庭菜園]


メロンが,だいぶ大きくなってきました(゚∀゚)
実がついてから,22日目です。
スイカの時に,ちょっと早目に収穫してしまったので,メロンはじっくりと育てたいですね^^

 


タマネギも,かなり肥大化してきました。

 


収穫が待ち遠しいです^^

 


シソっ葉が,すごいコトになってます^^;
食べても食べても減りません・・・

 


落花生も,ぐんぐんと大きくなってます。
青々とした葉っぱが可愛いです^^

 


先週植えたダイコンの芽が出てました。

 


同じく,先週植えたカブも芽が出てます。

 


今週は,モロッコ豆が大収穫でした。

 


右を見ても左を見てもモロッコだらけです(-_-;)

 


キュウリが,9本も収穫できました・・・
消費に悩みますね(‐Д‐;:)

 


これは遠近法ではなく,ほぼ同じ位置に実を付けた,普通の大きさのナスと,でかいナスです^^
追肥の効果でしょうか。  まっすぐに伸びてます^^b
焼きナス決定~♪

 


トマトも安定して,収穫できてます。

 


トマトは,いくら穫れても困りませんね^^

 


ししとう祭りは,まだまだ続いてます(゚∀゚)

 


ピーマンも,来る度に5~6個収穫できてます。  ありがたいですね~♪

 


枝豆の花が咲いていました。
紫色の小さな花です。

 


8月になって,サツマイモもスイッチが入りましたね~
わさわさと茂ってます^^

 


スナップエンドウは,色も変わり収穫も落ちたのでもう終わりかな~と思ってたのですが・・・
新しい葉が出てきました(゚∀゚)!

 


復活したんですかねぇ??
とりあえず,もう少し様子を見てみます^^b

 


トウモロコシも,穂が出てきました。
追肥と水やりをしっかりとやらなければならない時期ですね^^

 


お盆になり,畑にもトンボが目立つようになってきました^^

 


秋が近いですね~


2007-08-14 00:10  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園 [家庭菜園]

 


さつまいもの葉っぱにしがみついていた,テントウムシです。
ピカピカの背中に,私の影が映ってます(゚∀゚)

 


台風の影響が心配でしたが・・・・なすびと,

 


きゅうりが巨大化しただけで済みました^^

 


トウモロコシとトマトが倒れそうになっていただけで,大きな被害もなく
安心しました(´▽`) ホッ

 


メロンも無事に,すくすくと大きくなっています^^

 


ネットもかかってきました。

 


もう1個,実がついていましたね^^
今のところ,4個,実が成っています。

 


モロッコ豆の第一陣の収穫が終わったので・・・

 


かぶを植えました^^b  
かぶは成長が早いので,10月には収穫できるでしょう。

 


モロッコ豆の第二陣は,来週かなりの収穫が見込めそうです(゚∀゚)

 


トマトは,安定して毎週5個以上収穫できてます。

 


ミニトマトも,鈴なりに赤くなっています。
今週は雨が多かったせいか,実割れしているのが多かったですね。

 

 
トマトとミニトマトのわき枝を10本ぐらい払って・・・

 


植えてみました^^

 


10本植えたら,5本ぐらいは根付きますね。
みなさんも,ぜひ試してみてくださいね^^b

 


今週のししとうは,こんな感じです^^
毎週毎週,20本ぐらい収穫できます。

 


ピーマンも元気です。   茎もかなり太くなってきました。

 


今日は,落花生の土寄せをしました。
これから,子房柄が土に潜っていくんでしょうか。

 


せっかく作ったダイコンの畝が,何者かに破壊されました。・゚・(ノД`)・゚・。
掘り起こされて,穴が数カ所空いていました( Д|||)ガーーーン 

 


キツネか,野良犬の仕業のようですね。
コノヤロー(ノ`Д´)ノ 彡┻━━┻ 


2007-08-06 00:20  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園 [家庭菜園]

 


今週も,ししとうが大漁です^^

 


毎週同じ画像を貼ってるわけではないですよ^^;
毎週毎週,こんな状態なのです(;・∀・)
いったい,いつまで ししとう祭りは続くコトやら・・・

 


スイカも無事に収穫できました♪

 


4回程ひっくり返したので,全体的にいい色になりました。
大きさも,直径40センチぐらいにまで育ちました^^b

 


メロンもだんだん大きくなってきましたね。
そろそろ,カラスやキツネの被害が心配なので・・・

 


100円ショップで買ってきたアイテムを駆使して,オリを作りました。
これで,空からの攻撃にも地上からの攻撃にも耐えれるハズ^^

 


パプリカは,ぐんぐんと大きくなっています。
いったいドコまで大きくなって逝くんでしょうか^^;

 


きゅうりです。先日の雨で巨大化してました。・゚・(ノД`)・゚・。  
消費に悩みます・・・

 


ナスです。 思いっきり,曲がりナスですね><
そろそろ追肥が必要な時期かなぁと思ってたので・・・

 


あらかじめ,追肥を用意してきました^^
鶏糞と魚かすに腐葉土を混ぜて,良くかきまぜて与えました。

 


前回の追肥の教訓を生かして,土が固まらないように
腐葉土を多めに入れました。
これで,野菜達が元気になってくれればいいんですが・・・

 


夕顔もツルが伸びてきたので,棚を作ってあげました。
これから,グングンと伸びていきそうです^^

 


落花生です。  かなり大きくなってきました。

 


落花生の黄色い花が満開です。

 


そろそろ土寄せが必要ですね。
今週は追肥したので,来週土寄せする予定です。

 


タマネギは,上の葉が枯れてきました。
これから一段と,球が大きくなっていくことでしょう^^

 


だんだんと,収穫物の量も種類も増えてきました。
毎週の収穫が楽しみですね~(゚∀゚)

 


畑仕事の後に,実家の庭で焼き肉をしました。

 


野菜は全て,畑からの収穫物です。  収穫してから1時間も経ってません。
獲れたての完全無農薬野菜を炭火で頂けるなんて,とても幸せなコトだと思います(n‘∀‘)η

 


収穫したスイカを切ってみました。
種がまだ黒くなっていないので,ちょっと収穫が早かったかも^^;
でも,素人が作ったにしちゃ上出来ですかね(つ∀゚)

 


スイカは本当は,収穫してから2~3日置いた方が味が引き締まるそうですが,
獲れたてのスイカを味わう機会なんて滅多にないコトなので,
収穫してすぐ食べてみました^^b

 


とっても,みずみずしくて甘かったですね^^
自分で作ったからというコトを抜きにしても,かなりおいしかったですよ(^◇^)♪


2007-08-01 23:07  nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園 [家庭菜園]

 


パセリが青々と茂ってきました^^  間引きも兼ねて収穫してます。

 

 


支柱かと思ったら,巨大化したきゅうりでした><
週に1度しか畑に来られないとはいえ,1週間でここまで大きくなるとは・・・

 

 


さすが夏野菜,大収穫です。
でも,きゅうりって消費するのが大変ですね^^;
一本二本ならまだしも,3本以上だと・・・(-_-;)

 

 


ヒトデのような,きゅうりの花です。  真ん中に虫がとまったら食べられそうw

 

 


鈴なりに実った,ミニトマトです。 
先っぽの方の実は赤くなりにくいので,摘んでおいた方がいいです^^b

 

 


なすびです。 なすびはいくら成ってもいいですね~^^
そのまま焼いてもよし  スープカレーに入れてもよし  きゅうりと違って消費に困りません♪

 

 


モロッコ豆です。 第一陣は,そろそろ収穫終わりです。

 

 


自分の実の重さで倒れてます^^;
モロッコ豆も,出来過ぎです。

 

 


スナップエンドウです。  やや枯れてきました。
1ヶ月遅れで植えた第二陣は,鳥にやられて壊滅状態です。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 


たまねぎは,球も肥大化してきて,いい調子なのですが・・・

 

 


長ネギは,一本を残して全滅です・・・_| ̄|○
まぁ,ゴミ箱から拾ってきた苗なので,元手はかかってないんですが・・・

 

 


パプリカは,まだ色づいていません。
確か,黄色を買ったはずなので,色づくのが楽しみです(゚∀゚)

 

 


ピーマンは,次から次へと出来ています。  肉詰めピーマン喰いて~(*´Д`)

 

 


え~  緑色の画像が続きますがw  ししとうです。
この前食べたのは,3本ぐらい辛かったです('A`)
大きくし過ぎたからかなぁ??

 

 


夕顔です。  茎が太くなってきました^^

 

 


メロンです。  人口交配に成功したようです(゚∀゚)b
でも,孫ツルの中でも,あまり元気が良くないツルに着果したので心配です(´-ω-`)

 

 


スイカです。 30センチぐらいに育ちました。
来週収穫する予定ですが,他の畑で,ちょうど収穫直前のスイカが
カラスやキツネに襲われたとの情報があり,急遽,カラス&キツネ対策を施しました。

 

 


とりあえず,あり合わせの竹やヒモで,オリのように囲ってみましたw
急な話で,な~んにも持ってきてなかったので必死に作りました^^;
指でチョンと押せば倒れる程のフニャフニャの囲いですが,何もしないよりはマシかと。

 

 


収穫まで,@1週間。   スイカは無事に収穫できるのか?!
スイカの運命は・・・・・次週,こうご期待w


2007-07-23 00:56  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園 [家庭菜園]

 


北海道も夏本番を迎えて,畑もやっとそれらしくなってきました^^

 

 


スイカは,みるみる大きくなってきました♪
今は,25センチぐらいですかねぇ。

 

 


今日は,スイカをひっくり返してあげました。  全体的に色付きが良くなるように
時々ひっくり返して,日が当たるようにしなければなりません^^b

 

 


この赤ちゃんスイカも,無事に育って欲しいです^^

 

 


なすびも,初収穫です(゚∀゚)    焼きなすにするのに,いい大きさですね。

 

 


今日は,モロッコ豆祭りです^^   大収穫でした。

 

 


トマトの周りの土が硬くなっていました。
先々週に蒔いた追肥が固まってしまっていたようです(´Д⊂ 
よく土と混ぜたつもりだったんですがねぇ・・・  ミスりました。

 

 

 
きゅうりは巨大化してました。 あまり大きいと,食味が落ちますね^^;
今週降った雨を,しっかり吸収していたようです。

 

 


このきゅうりは,収穫するには微妙な大きさだったのですが,
今週は,天気が悪いらしいので収穫しました。
週に一度しか畑に来られないので,このまま放置しておくと
ヘチマのようになりかねないですからね(-_-;)

 

 


ししとうで~す。   わさわさと出来ています。

 

 


        パプリカと                   ピーマンです。

       まだ,緑色のままなので,見分けがつきませんね^^

 

 


タマネギです。  虫が付いてきましたねぇ・・・  3株やられました。
まぁ,完全無農薬なので,仕方がないところです。

 

 


シソっ葉です。  虫に喰われる前に,がんばって喰ってます。
うちの畑で,虫に喰われていない野菜なんてありませ~ん^^b

 

 


スナップエンドウです。  もう殆ど終わりです。
1ヶ月ずらして植えた分は,鳥にやられてほぼ全滅状態です。・゚・(ノД`)・゚・。  ウエーン

 

 


落花生の花が咲いていました(^◇^)
黄色なんですね,初めてみました。

 

 


こちらは,夕顔です。  なかなか伸びないですねぇ。

 

 


サツマイモです。  ちょっとだけツルが伸びてきました。
でも,今週は,あまり気温が上がらないらしいので心配です。

 

 


半分お裾分けしてきたのですが,結構残りました^^
きゅうりは冷やし中華に,豆は,ゆでて冷凍ですね。
献立を考えるのも,楽しいですね^^b


2007-07-18 00:30  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園 [家庭菜園]



スイカが,急に大きくなってました(゚∀゚)!

 

 


今はまだ10センチぐらいの大きさですが,無事に大きくなって欲しいです^^

 

 


スイカの雌花です。  人口受粉しましたが,うまくいったかな??

 

 


こちらは,メロンの雌花です。   うぶ毛に覆われています。
スイカのように大きくなって欲しいですね(゚∀゚)

 

 


きゅうりも収穫期を迎えました。  このぐらいの大きさが,食べるのに丁度いいですね^^b

 

 


来週辺りは,モロッコ豆も収穫できそうです。

 

 


ミニトマトも,徐々に赤くなってきました。

 

 


宝石のような輝きです♪

 

 


ししとうです。 まだ背丈は低いのですが,実がなってきました。

 

 


いいツヤですね^^   5個収穫できました。

 

 


パプリカです。    まだ緑色のままです。

 

 


タマネギは,あいかわらず絶好調です。

 

 


間引き前のニンジンです。   かなり密生してます。

 

 


間引き後です。  でも,まだ,間引きが必要かも^^;

 

 


落花生です。  かなり大きくなってきました。

 

 


しそっ葉です。  消費が追いつきません><
食べても食べても減りません(-_-;)

 

 


パセリも,すくすくと育ってます。

 

 


今回の収穫です。  お裾分けしても,結構残りました^^
間引きニンジンは,味噌汁に丸ごと入れて食べました(*´Д`)ウマー


2007-07-10 12:31  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園 [家庭菜園]

 


ミニトマト初収穫で~すヽ(;▽;)ノ 
「スウィートミニ」という品種です。 その名の通り,とっても甘いのが特徴です。

 

 


今日も,スナップエンドウが収穫できました。
もう,はちきれそうになってます^^

 

 


モロッコ豆も,かなり大きくなってきました。

 

 


綺麗な,白い花が咲いています。

 

 


なすびも花が咲いています。今日は,わき芽を摘んであげました。

 

 


きゅうりも,10センチ程の実がなっていました。
雨が降ったりすると,あっという間に巨大化するので
油断できませんね^^;

 

 


ししとうも,収穫間近です^^

 

 


ピーマンです。 たくさん実が成っています。
これが全部大きくなれば大収穫!(゚∀゚)ワクワク

 

 


たまねぎは,長ネギと見間違うぐらい青々とピンと立ってます。
追肥が効いたんでしょうか??

 

 


株元も,ちょっと肥大化してきたような気がします。

 

 


ゴミ箱から拾ってきた長ネギは,3本枯れてしまいました><
生き残った苗に,土寄せをしてあげました。

 

 


とうきびの土寄せもしました。 まずまず順調です。

 

 


風に揺れるシソっ葉です。 かなり大きくなりました^^
10枚ほど収穫しました(゚∀゚)b

 

 


パセリもようやく食べれる大きさになりました。
さっそく,5本ほど収穫しました(゚∀゚)b

 

 


上がスイカで,下がメロンです。  伸びてきましたね~^^
来週辺り,人口受粉してあげようと思ってます。

 

 


手前のサツマイモにスイカのツルが迫ってます。
サツマイモも,スイカに負けないようにツルを伸ばして欲しいです^^

 

 


今日の収穫です。
ミニトマト・スナップエンドウ・パセリ・シソっ葉 です。
ちょっとづつですが,収穫を楽しんでます。
来週は,何ができてるかなぁ(・∀・)ドキドキ 


2007-07-02 12:21  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園 [家庭菜園]

 


ついにスナップエンドウが出来ました━━━━━━\(T∀T)/━━━━━━ !!!!!
さっそく収穫しました(゚∀゚)

 

 


1ヶ月ずらしで植えた豆達も,次々と芽が出ていました。

 

 


先週,追肥して土が少し硬くなったので,指で軽く「中耕」してあげました。
こうすることで,土の通気性が良くなり,根の成長も促されます^^b

 

 


しそっ葉も,それらしくなってきました。
夕食用に,少し収穫しました。

 

 


落花生は,特に変化はありません。

 

 


人参は順調です。   雑草取りがてら,間引きをしてます。

 

 


スイカは,来るたびにツルが伸びてますね。 完全にスイッチが入ったかと。

 

 


スイカの花です。   黄色が鮮やかです。

 

 


夕顔は,2つしか芽が出ません。  あとは,ダメかと(´Д⊂ ううう・・・ 

 

 


タマネギは絶好調です!   今年の天候が合ってるのかな??

 

 


きゅうりも,わさわさと伸びてます。
支柱にくくりつけるのが大変です^^;

 

 


パセリも,種からやっとここまで成長しました^^
収穫するには,まだちょっと早いかな。

 

 


今日の収穫です。
間引きニンジンと,しそっ葉と,スナップエンドウ12個です。

 

 


間引きニンジンは,ごま和えに。

 

 


スナップエンドウは,みそ汁で頂きました。
(o^∇^o)ノ とてもおいしかったです♪


2007-06-25 20:56  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園 [家庭菜園]

 


きゅうりの花が咲いていました~
ちなみに,これは「雄花」です。
「雌花」は,赤ちゃんきゅうりの先に咲きます^^b

 

 


赤ちゃんきゅうりも,よく見ると5~6個できてました。
収穫が待ち遠しいですね^^

 

 


トマトの実が大きくなってきました。
でも,最初の頃って,なかなか赤くならないんですよね。

 

 


「わき芽」も,しっかりと摘んでおきました^^b

 

 


ビニールを外して,支柱を立ててあげました。
この支柱の立て方は「合掌式」といいます^^b

 

 


トウキビも,だいたい発芽しましたね。

 

 


ピーマンとシシトウも,ビニールを撤去して支柱を立てました。
サツマイモとナスビだけ,ビニールを掛けたままです。
今日は,油かす+魚粉の追肥もしました。

 

 


スイカがえらいことになってます^^;
スイッチが入ったんでしょうかねぇ。

 

 


メロンも負けじと,花を咲かせてすくすくと育ってます。

 

 


きゅうりの花と似てますね。
きゅうりもメロンも,同じ「ウリ科 キュウリ属」なので
当然と言えば当然なのでしょうね。

 

 


スナップエンドウも,支柱を立てて糸を張ってあげました。
うまく掴まってくれるといいんですがね^^

 

 


エダマメのうぶ毛です。
うぶ毛フェチには,たまらない画像かとw

 

 


ニンジンも雑草取り&間引きをしました。
間引いたニンジンを家に持ち帰って・・・・

 

 


「ごま和え」にして食べました^^
今年の畑の初収穫です。   とてもおいしかったです(゚∀゚)


2007-06-18 23:17  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園 [家庭菜園]

 


先週植えた,トウキビ(味来)の芽が出てました。

 

 


モロッコ豆も,絶好調ですね。
植えた種,全部発芽しました。

 

 


今日は,エダマメ,モロッコ豆,スナップエンドウの半分を
一ヶ月ずらして植えました。
一度にたくさんできても,消費するのが大変ですからね^^;

 

 


トマトも最初の実が大きくなってきました。
そろそろ追肥しようかなぁと思ってます。

 

 


きゅうりも,ビニールからはみ出しそうな勢いです^^
そろそろ太い支柱を立ててあげたほうがいいですかね。

 

 


ついに落花生が芽を出しました。
四つ葉のクローバーみたいですね。 初めて見ました^^

 

 


シソです。 ここまで来ると,雑草との見分けがすぐつきますね。

 

 


なすびです。  花が咲いていました。
やや背丈が低いですね。
去年も,なすびがイマイチだったので,ちょっと心配ですね。

 

 


なすびの葉っぱです。  トゲは立派なんですけどねぇ^^;

 

 


タマネギです。  青々としてますね。

 

 

 
ついに,夕顔の芽が出てきました・・・が,やっと1っコだけです。
ちょっと深く植え過ぎましたかねぇ^^;

 

 


ニンジンは,すくすくと育ってます。
雑草を取りつつ,間引きもしてます。
でも,せっかく育ってるのに,間引きするのってかわいそうですよね^^;
心を鬼にして,ニンジンのためだ!と思って間引いてます。


2007-06-11 23:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園♪ [家庭菜園]

 


今日は,とうきびの種を植えました。
まだ,朝晩は冷えるので,マルチです。

 

 


『味来(みらい)』です。
最近,スーパーでよく見かけます。
甘みが強く,そのまま食べられるぐらい軟らかい品種です。

 

 


きゅうりです。
少し成長してきましたね。

 

 


良くみると,赤ちゃんきゅうりができてます^^

 

 


トマトも,ちっこいのができていました。
わき芽も出てきてたので,摘んでおきました。

 

 


初挑戦のスイカです。
ちょっと大きくなったような気がします。

 

 


草むしりをしてゴミ箱に捨てに行った所,長ネギの苗が捨ててありました。
きっと,余ったので捨てたんでしょうね。
10本ほど拾ってきて,ちゃっかり植えときました(・∀・) ニヤニヤ

 

 


モロッコ豆です。
すくすくと育ってます。

 

 


スナップエンドウです。
手なしを植えたのですが,つるが延びてました。
何かにつかまりたくて,しょうがないんでしょうね^^

 

 


がんばって雑草取りをしたおかげで,ニンジンも順調に育っています。
両手を広げて,万歳をしているように見えますね^^


来週は,豆類を残り半分植える予定です。


2007-06-04 23:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。