SSブログ

船旅♪ [旅]

1.JPG
のんびりと船旅なんていいですね~♪



2.JPG
頬を伝う潮風,空を見上げればカモメの大群。。。
波間にはイルカの群れが泳ぎ,まだ見ぬ新天地では
新たな出会いが待っている・・・  そんな船旅にあこがれますね~ (゚∀゚)ノ



3.JPG
あっ・・・ でも船に酔うんだった・・・ (‐Д‐;:)


2008-03-07 00:56  nice!(27)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JR茅沼駅~丹頂鶴の来る駅(北海道川上郡標茶町) [旅]


北海道の東側,川上郡標茶町に,その小さな駅はあります。

 


ラムサール条約登録湿地である,釧路湿原の端っこにある無人駅です。

 


この無人駅に止まるJRは,1日16本。
JRを待つ間の時間潰しでしょうか・・・ 駅舎は,たくさんの雪だるまに
囲まれてます(・∀・)
何の変哲もない,どこにでもあるような無人駅っぽいですが・・・  

 


実はこの無人駅,特別天然記念物の丹頂鶴(タンチョウヅル)が
来る駅として有名なのです(゚∀゚)b

 


駅のホームから,目の前の原っぱを見てみると・・・  

 


丹頂鶴が7羽居ましたよ^^

 


昔,この駅が有人駅だった頃に,駅員さんが餌付けをしたのがきっかけで
丹頂鶴が訪れるようになったそうです。

 


無人駅となった今でも,駅の近くに住んでいる住民の方々や,
駅前にあるお店や民宿の方々が,丹頂鶴の餌付けと,
無人駅の清掃や整備をされているそうです。
地元の方々の影の努力のおかげで,毎年,丹頂鶴はやって来るのです。

 


しかし,いくら餌付けをしているとはいえ,丹頂鶴は,
いつ行っても居る訳ではありません。
運とタイミングが良くなければ,なかなか会えませんよ^^b

 


丹頂鶴は非常に警戒心が強いので,近づくとすぐ逃げてしまいます。
駅のホームから,そっと見守りましょう(・∀・)b

 

茅沼駅(丹頂鶴の来る駅)

 

 

 

 


2008-02-14 09:43  nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

札幌丘珠空港 [旅]


札幌の空港というと「新千歳空港」を連想する方が多いかと思いますが,
札幌市内にも「丘珠(おかだま)空港」という空港があります。

 


北海道内の便しか運航しておらず,しかも一日19往復しかない
こじんまりとした空港ですが,札幌市内の空の玄関として親しまれてます^^b

 


市街地にあるため滑走路は1500mしかなく,ジェット機は運航できません。

 


しかも,飛行機に乗る時は,ターミナルビルから滑走路を徒歩で移動します♪

 


滑走路上の乗客が歩くゾーンには, (Θ(エ)Θ)クマー の足跡がw

 


北海道ならではの遊び心ですね(・∀・)b

 


2008-02-06 06:58  nice!(19)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

藻岩山に行ってきました~☆彡(その4) [旅]


午後5時近くになり,日もだいぶ傾いてきました。

 

続きを読む


2008-01-29 06:28  nice!(19)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

藻岩山に行ってきました~☆彡(その3) [旅]


藻岩山は531mです。そんなに高い山ではないのですが,
それでも山頂は-10度ぐらいにはなります。

 

続きを読む


2008-01-28 06:59  nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

藻岩山に行ってきました~☆彡(その2) [旅]


ロープウェイ山頂駅から藻岩山山頂までは,車で更に5分程かかります。
夏はマイクロバスですが,冬は雪上車で移動します。
ちなみに,雪上車は2タイプあります^^b

続きを読む


2008-01-27 08:23  nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

藻岩山に行ってきました~☆彡(その1) [旅]


先週,札幌市内にある『藻岩山(もいわやま)』に,
ロープウェイで登ってきました(・∀・)b

 

続きを読む


2008-01-26 15:29  nice!(19)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

支笏湖♪(北海道千歳市) [旅]



初冬の支笏湖を訪れてみました。
支笏湖へは,札幌から車で1時間程で辿り着けます。

続きを読む


2007-11-27 00:16  nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道三大秘湖『オコタンペ湖』(北海道千歳市) [旅]


北海道には,「北海道三大秘湖」と呼ばれる湖があります。
上士幌町にある『東雲湖(しののめこ)』と,足寄町にある『オンネトー』,
そして,今回紹介する,千歳にある『オコタンペ湖』です。

続きを読む


2007-11-19 06:59  nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白老仙台藩陣屋跡(北海道白老町) [旅]


時は,江戸時代末・・・ 仙台から北へ,離れるコト800km。
外国から蝦夷地を守るため,北海道白老町に仙台藩の志士達が
派遣されました。
志士達は,陣屋と呼ばれる陣地・本陣を築き,
その中で,北海道の厳しい気候に耐え生活しました。
現在その場所は,志士達の居住施設を再現した施設として整備され,
国指定の史跡公園として保存されています。

 

続きを読む


2007-10-21 10:38  nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌JRタワーの夜景☆彡 [旅]


JR札幌駅に直結し,札幌の空へそびえ立つ「JRタワー」の展望室に登ってきました^^b

 

続きを読む


2007-08-26 03:49  nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

定山渓温泉街の,こいのぼり [旅]


         気持ち良さそうに泳いでますね~

 

 

 
            遠くから見るとこんな感じです。

 

 


      ああ・・・絡まったこいのぼりを直したいw

 

 


        おみやげに買って帰りました(*´Д`)ウマー



今週,京都へ行かれる方へ♪ [旅]

 
(*´Д`) みたらしだんご ウマウマー

 

私は,4月7日(土)~9日(月)にかけて,京都に行って来ました。
その間に感じたコトや,情報などをしたためてみました。
今週京都に行くぞ!という方は,参考にして頂ければ^^

 

まず,桜の開花状況ですが・・・

4月7日付けの新聞に載っていた情報です。
この中で,私が実際に行った場所で特にオススメなのが

 平安神宮  平野神社  円山公園  醍醐寺  祇園白川 です。

このうち,平野神社 円山公園 祇園白川は,拝観料はかかりません。
タダで,素晴らしいサクラを見るコトができますw
もし行くなら,ぜひ夜に行ってみてください。
3ヶ所とも,ライトアップしてますので,とても綺麗でしたよ^^

 

次に,観光客の混み具合ですが・・・どこ行っても混んでます^^;
私は,今回は行きませんでしたが,特に嵐山と哲学の道 は,激混みだと聞きました。
行く予定の方は,それなりの覚悟をして行った方がいいんじゃないでしょうか。
今回行った中で割と空いていたのは,山科疎水 花の寺 善峰寺 京都御苑でした。
でも,花の寺と,善峰寺は遠いのであまりオススメできません。

 

市内の移動は,地下鉄を中心にプランを立てた方が良いかと思います。
特に,ライトアップ時間帯のバス,タクシー,レンタカーでの移動は,
道路がかなり混んでいるのでできるだけ避けた方がいいかもです。

地下鉄の移動は,3回乗るのならワンデイチケット(上記画像)を,
買った方がお得です。キヨスクや,地下鉄駅で売ってます。
ちなみに,地下鉄+市バスのワンデイチケットは,1200円です。

 

最後に服装ですが,昼間は暖かいですが,午後3時頃になると肌寒くなってきます。
厚手のコートを着てる人はあまり居ませんでしたが,薄手のコートかジャンパーは
必要ですね。
私は札幌の人間ですので,昼間は半袖のTシャツでしたが,私の他にTシャツ姿だったのは
ロシアか北欧系とおぼしき外人の方ぐらいでしたね^^;
思った程暖かくはないので,風邪を引かないように気を付けて桜を堪能してきて
くださいね(゚∀゚)ノ



京都から帰って来ました★ [旅]


京都滞在最終日は,地下鉄で醍醐寺に行きました。
地下鉄醍醐駅から,歩いて10分程です。(平地3分・登り5分・下り2分)
昨日,太閤花見行列をやってたみたいです。
超満開でしたが,五重塔の方の桜は,散ってました。



お昼ご飯です。
京はやしやの,抹茶パフェです(*´Д`)



昼食後,京都御苑に行きました。
満開のピークは過ぎてましたが,人も少なく,のんびりと散策できました。



京都御苑から,バスに乗って熊野神社前で降り,平安神宮を目指しました。
途中寄った,琵琶湖疎水です。
水面を流れる桜の花びらが,とても綺麗でした。
桜も満開で,ときおり屋形船も通り過ぎて行き,いい雰囲気でした。



最後の目的地,平安神宮に着きました。
月曜日だというのに,すごい賑わいようでした。



平安神宮の神苑の様子です。
超満開でした。 お金を払って見る価値アリです^^



出発3分前に,飛行機に乗りました。
あぶなくアナウンスされるところでした^^;;
ゆっくりとおみやげを買うヒマもなく,慌ただしく札幌に帰ってきました。
2泊3日の,京都旅行が終わりました。



京都に来ています♪ [旅]


京都滞在2日目は,レンタカーを借りて山科区の毘沙門堂に来てみました。
満開で見頃です。
駐車場代タダなのが,うれしいですね^^



毘沙門堂から歩いて10分程の,琵琶湖疎水にも行ってみました。
菜の花も,桜も満開でした。
人もそんなに多くなく,のんびりと散策できるのがいいですね^^



その後に,京都市内を横断して,大原野の善峰寺に行きました。
天然記念物の『遊竜松』があるお寺です。
しだれ桜が丁度見頃でした。ちなみに,左下に写ってるのがその松です。



『花のお寺』と呼ばれる,勝持寺にも寄りました。
ここも,駐車場代タダです。



やや満開は過ぎたかなぁという感じでした。



その後に,再び大移動,上賀茂神社へやって来ました。
いくらレンタカーとはいえ,なかなかにキツイ行程でした^^;
境内のしだれ桜は終了。参道の桜も,ほぼ終わり気味でした。
途中,賀茂川沿いの桜も見ましたが,丁度満開でしたね。
ただし,渋滞がひどいです。



ちょっと一休みして,わらび餅を食べました。(*´Д`)ウマー



最後に平野神社に行きました。
超満開でした。
出店もかなり出ていて,大盛況でした^^



明日,札幌に帰る予定です。
午後9時30分現在,コーヒー飲みながら,最終日の日程を
考えてます。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。