SSブログ

むかわ町穂別地区  ~ 化石のまち ~ (後編) [新ひだか町とその周辺  @遊び]

1.JPG
トンネルを抜けると,そこは恐竜時代にタイムスリップしたかのような
光景が広がっていました^^b

 

2.JPG
アンモナイトの巻きっぷりが良いですね♡

 

4.JPG
笹っぱらの海には,大型の海洋生物が獲物を捕食しています。

 

5.JPG
無残にも食べられるアンモナイト!   痛そう^^;

 

6.JPG
大昔は,こんな大型の恐竜達がこの辺りの海を悠然と泳いで
いたんでしょうか,,, ロマンを感じますね~♪

 

7.JPG
「ほべつ道民の森」の帰りに,すぐ側にある「町立博物館」に
寄ってみました^^
この博物館には,主に穂別で見つかった化石が収蔵されています。

 

8.JPG
博物館入り口に展示されている大きなクビナガリュウも,
この穂別で見つかった化石のひとつです^^b

 

9.JPG
博物館内には,そこら中,所狭しと化石が置かれ,
その数はロビーや廊下まで溢れるほどです。
やはり,この穂別では化石がザクザクと出るんでしょうね^^

 

10.JPG
この「さわっていいよカード」が置かれている化石は,
触るコトが可能です。
本物の化石に触れるなんて,貴重な経験ですよね♪

 

11.JPG
でっかいアンモナイトを触ってみましたが,
意外とスベスベしてました^^
化石のクリーニング等の後処理も,この博物館で行っているそうです。

 

12.JPG
太古の昔を想像しながら,

 

IMG_9829.JPG
しばし時を忘れて鑑賞してました。

 

14.JPG
化石マニアにはたまらない空間でしょう(゚∀゚)b

 

15.JPG
ちなみに「ほべつ道民の森」の入場はタダ。
「町立博物館」の入場料は300円です。

 

16.JPG
日本でも有数の化石の名産地『むかわ町穂別』。
太古の昔に,タイムスリップできる町です♪

 

 


2009-10-24 01:00  nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 6

yanasan

アンモナイトを見ていたら目が回ってしまいました
by yanasan (2009-10-24 21:08) 

nano

たくさんのオブジェ、楽しいですね~♪
by nano (2009-10-25 00:39) 

sin-n

いいですね~~。私もじっくり見たいですよ(@_@;)化石見るの、好きですよ♪
インフルで3キロ痩せたとか・・・。大変だったんですね~。

by sin-n (2009-10-25 00:52) 

黄昏の線路

化石のまちですか、面白そうですね!
リアルな像もいっぱいあって^^
とても勉強になりそうですね。
by 黄昏の線路 (2009-10-25 20:23) 

ピカチュウ

アンモナイト恐竜に食べられ、イタクナイト(^.^)
私のダジャレ どうカニ そんなダジャレ 掘立ー何てね
こんな時暗黙 ナンモナイトてね<m(__)m>
by ピカチュウ (2009-10-25 20:56) 

大将

さわって良いよカードはすごい!そしてえらい!
なんでもさわるなとか注意書きが多すぎて
うんざりするところもありますが、これは画期的!
それにしても穂別にこんなに凄いところがあるなんて!
胴付きは脱いで寄ってみます
by 大将 (2009-10-26 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。