SSブログ

むかわ町穂別地区  ~ 化石のまち ~ (前編) [新ひだか町とその周辺  @遊び]

1.JPG
ししゃも』で有名な町,「むかわ町」の山間にある穂別(ほべつ)地区です。
「一休さん」の将軍様の声や,「ちびまる子ちゃん」のナレーション等でおなじみの
キートン山田さん」の出身地です^^b

 

むかわ.JPG
北海道の中でもかなりマイナーな地域で交通の便も悪く,
観光客もあまり訪れない場所ですが,
この地域には世界に誇れる「あるモノ」があります!

 

2.JPG
それは,ずばり化石です(゚∀゚)9

 

P5240465.JPG
恐竜が住む大昔,この辺りは海の底でした。

 

P5240478.JPG
そのため,地区のあちこちを掘れば容易に,海洋動植物の化石が
見つかるそうです。

 

P5240481.JPG
その道の方達には,保存状態の良好な化石が多く見つかる場所として
かなり有名だとか^^b

 

3.JPG
化石を使った地域おこしも盛んで,

 

6.JPG
地区のメインストリートの街灯には,太古の昔
この辺りを泳いでいたウミガメや・・・

 

4.JPG
海竜や・・・

 

7.JPG
アンモナイト,

 

8.JPG
巨大なワニのようなティロサウルス等のモチーフが,
訪れた観光客を歓迎してくれます^^

 

9.JPG
メインストリート脇の商店街の壁にも,化石達があふれています。
華やかですね~♪

 

10.JPG
そんな化石いっぱいのメインストリートから車で5分ぐらい進むと,
「ほべつ道民の森」という森に辿り着きます。

 

11.JPG
その森にあるタイムトンネルを抜けると・・・

 


14.JPG
目の前に,「化石の森」という名の野外博物館が現れました^^b

 

              (後編に続く)

 


2009-10-23 01:00  nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 7

nano

いいなぁ「化石の街」・・・・映画か小説の
タイトルみたいw
by nano (2009-10-23 04:43) 

水郷楽人

これはとんでもないお宝の町なのですね。
by 水郷楽人 (2009-10-23 15:17) 

まお

化石の街だなんて知らなかったですー!
楽しそう(^-^)
by まお (2009-10-23 21:05) 

yanasan

恐竜のモニュメントばかりのこの町を夜歩くには怖いかも・・・
by yanasan (2009-10-23 22:14) 

hidechan

とても美しい町並みです!
しかも、「化石の街」とは・・・
是非一度、行ってみたいです。
by hidechan (2009-10-23 23:25) 

単騎

化石の街、知らなかったです。
by 単騎 (2009-10-24 01:09) 

大将

今年はこの街を数度通り抜けましたぁ
でも、こんなに楽しめるところがあるなんて知りませんでしたぁ
今度寄ってみようかなぁ
胴付き履いたままじゃまずいかなぁ
by 大将 (2009-10-26 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。