SSブログ

きのこ狩りに行ってきました~♪ (北海道日高郡新ひだか町) [新ひだか町とその周辺  @山菜採り]

2.JPG
先々週,静内某所に,きのこ狩りに行ってきました( ・∀・)∩

 

1.JPG
この時期は,冬眠を控え,クマの動きが活発になってます。
この町では平野部でもクマが出没するので,クマ鈴は欠かせませんね^^;

 

3.JPG
きのこ狩りは,既にシーズン終盤。
我々の他に,きのこハンターは居ませんでした。

 

4.JPG
この場所のきのこは,切り株や立ち枯れた木の根元に生えます。
周辺を探ってみると・・・

 

5.JPG
あちこちから,ニョキニョキ生えていましたよ♪

 

6.JPG
このきのこは『ナラタケ』です。
北海道では主に『ボリボリ』と呼びます^^b

 

7.JPG
煮物や汁物で頂くと絶品です! 大人気のきのこですね。

 

8.JPG
雨が降った翌日に行ったため,かなりの数の『ボリボリ』が
採れましたよ(゚∀゚)

 

9.JPG
『ボリボリ』の他にも,数は少ないですが・・・

 

10.JPG
『落葉(らくよう)キノコ』も採れました^^
このきのこも,大変おいしいんですよ~  大好きです[ハートたち(複数ハート)]

 

11.JPG
今年は雨が多かったせいか,きのこが豊作のようです。
きのこハンターは,大喜びでしょうね♪

 

12.JPG
採ってきたきのこは,塩水で洗って下ごしらえをし・・・

 

13.JPG
ハヤシライスに入れて食べました!
超おいしかったです。
また獲りに行こうかな(゚∀゚)

 


2009-10-25 01:00  nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

nano

クマも注意ですがw
キノコも危険ですから充分注意が
必要ですね♪
by nano (2009-10-25 05:16) 

水郷楽人

いろんなキノコがあるのですね。キノコ汁も良いですが、ハヤシライスに入れるとは。。美味しそうです。
by 水郷楽人 (2009-10-25 07:23) 

まお

落葉キノコ大好きですぅ~~~(≧∀≦)♡
by まお (2009-10-25 12:59) 

yuki999

キノコは大好物です。
いいなあ^^
by yuki999 (2009-10-25 20:16) 

リン

MINTIAが気になりますがw
リンにはキノコと毒キノコの見分けがつきませんw
by リン (2009-10-25 20:19) 

黄昏の線路

私キノコ好きなんで、とても羨ましいですね~。
ハヤシライスですか。珍しい感じがしますが、とてもおいしそう♪
by 黄昏の線路 (2009-10-25 20:19) 

ピカチュウ

キノコカレーおかわり(^.^) 私もキノコ大好きです
落葉キノコ美味しそう 撮りたいな食べたいな
出来れば送ってくれるの松茸が良いな(^^♪
by ピカチュウ (2009-10-25 20:46) 

単騎

キノコ狩りは毒キノコ拾いそうでw
by 単騎 (2009-10-25 21:59) 

sarisari

キノコ狩りってこうやって行くんですね~(*^_^*)
クマ鈴っていうのが、すごい。

by sarisari (2009-10-26 00:37) 

hidechan

キノコ類、大好きなのですが、自然の中に生えているキノコは、食用なのか毒なのかの見分けが全くできないので、怖くて採れません・・・
新鮮なキノコは、やっぱりおいしいんでしょうねぇ・・・
by hidechan (2009-10-26 17:56) 

大将

そういえばきのこハンターは数年していないなぁ
今年は冷夏&長雨でずいぶん早めにきのこも登場したとか
ぼりぼりもラクヨウも美味しいですよネェ
しかもきのこハヤシライスかぁ…
よだれモンです!
by 大将 (2009-10-26 21:18) 

桜♪

おや?ここは 桜の名所だね^^
ぼりぼりねぇ どーも キノコは危なくてわからん
好きなんだけど~
by 桜♪ (2009-10-27 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。