SSブログ

『第11回 小樽雪あかりの路』♡♡♡♡(小樽運河会場編) [小樽雪あかりの路♪]

P2140110.JPG
『第11回 小樽雪あかりの路』が終わって,早1ヶ月が経ちました。
今年は,世界的な不況や期間中の悪天候も重なって
去年(57万人)よりも来場者数は減少しましたが,
それでも,10日間で47万人の観光客が訪れたそうです。 
「さっぽろ雪まつり」と同じ時期に開催される冬のイベントとして
広く認知され,定着したのではないでしょうか^^b


「手づくりのおもてなし」がコンセプトのこのイベント,
毎年,多くのボランティアに支えられて運営しています。
私も,毎年ボランティアとして参加し,イベントの内側からも
外側からも楽しませて頂いてます^^
私のブログを通して,「雪あかりの路」の楽しさが
皆さんに少しでも伝われば幸いです。
そして,来年も多くの方がボランティアとして
参加してくれるコトを願います。


今日から三日間に渡って,「雪あかりの路」の
表側や裏側の様子をお届けします。[るんるん]
よろしくお付き合いくださいm(_ _)m

 

〈小樽運河会場編〉

1.JPG
『小樽雪あかりの路』のメイン会場のひとつ,「小樽運河会場」です。

 

2.JPG
小樽の有名観光スポット「小樽運河」にも
キャンドルが浮いています。

 

3.JPG
これは『浮き球キャンドル』というもので,仕掛けた網の目印として
漁に使う浮き球の中に,ロウソクを入れて明かりを灯したものです^^b

 

4.JPG
午後5時頃に,ロウソクに火を灯し運河に浮かべ始めます。
この作業も,ボランティアの仕事のひとつです。

 

5.JPG
小樽のレトロなイメージにぴったりの光景。
「運河と坂とガラスの街」と言われる,小樽ならではの
キャンドルです(゚∀゚)b


 

6.JPG
運河に浮かぶ約400個の浮き球キャンドルが,運河の夜を
幻想的に照らします♪

 

7.JPG
「小樽運河会場」は,浮き球キャンドルの他にも,
個性的なスノーキャンドルがたくさんあります。

 

8.JPG
この会場は,主に「OKOVO(オコボ)」という
韓国人ボランティアチームが,作業を担当しています。

 

9.JPG
『小樽雪あかりの路』の手作りのコンセプトに共感し,毎年,
このイベントを支えるために,自腹でボランティアとして
参加してくれています。

 

10.JPG
今年はウォン安で,負担は大変だったと聞きましたが,
それでも52人ものボランティアが来樽されたそうです。

 

11.JPG
彼らの情熱と尽力には,頭が下がる思いですね^^

 

12.JPG
私もコンセプトに共感し,毎年,日本を代表して
ボランティアとして参加しています♪


 

13.JPG
地元北海道の人間ががんばらなければ,
遠くからボランティアで来ている方々に
申し訳が立ちませんからね^^b

 

14.JPG
15.JPG

 


2009-03-05 01:00  nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 6

nano

優しい暖かさを感じる灯りですね♪
by nano (2009-03-05 06:48) 

じゅん

PCは大丈夫ですか?
外国の方もボランティアに参加してくださったのですねぇ
まさに「手づくり」の味わいと温かみがいっぱいで
さっぽろ雪祭りしか、知らなかったけれど
小樽雪あかりの路も是非、訪れてみたくなりました (*^-^*)
by じゅん (2009-03-05 10:25) 

甘党大王

たかれろさんのブログは、寒し北海道の記事なのに
いつも(>_<)♡温かいのは、なぜでしょうね\(◎o◎)/!
どんどん北海道が魅力的です♡
by 甘党大王 (2009-03-05 14:51) 

大将

昨年、たかれろさんのブログで楽しさを知り
実際寒さに震えながらも行ったのが昨年でした
たかれろさんのブログ通り楽しく素敵なイベントでした
残念ながら今年は行けず終いでしたが
たかれろさんのブログでその様子を見させていただきました
それの特集!楽しみです!
来年は行くど!!
by 大将 (2009-03-05 19:38) 

桜♪

来年からは 冬のイベントも楽しめそうです
是非 来年見に行きたいですね!
犬ずれでも歩けるでしょうかね?

今 引っ越しの準備に追われているのではないですか?

by 桜♪ (2009-03-05 20:00) 

yanasan

綺麗で幻想的ですね、こういうのは生で見るともっと綺麗でしょうね
by yanasan (2009-03-05 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。