SSブログ

栗山天満宮のお祭りに行ってきました☆ (その1) [祭り(゚∀゚)ノ]


空知管内の『栗山町』で,毎年9月24日~26日に行われる
「栗山天満宮」の秋季例大祭に,今年も行ってきました。

 


栗山のお祭りといえば,昔は,露店が1000店近くも出ていて,
『北海道一のお祭り』と言われていた時代もあったそうです。
今ではかなり露店も減ってしまったのですが,
それでも400店ぐらい出ていていて,いまだかなりの規模を誇っています。

 


栗山のお祭りといえば,『長靴』が有名です( ゚∀゚)
由来はわかりませんが,昔から売っているそうです。
ぶらぶら歩いていると,売っている店をよく見かけますよ^^

 


他に名物といえば,「植木市」ですね。
10店以上が,神社前の通りにズラリと軒を並べます。

 


とにかく,露店が多いので,見たコトも聞いたコトもない露店も多いです。
「白老やきとり」なんて,初めて聞くんですが・・・^^;
室蘭やきとりならありますがねぇ。。。

 


こんな串,ジンギスカン好きの私でも,食指が動きません・・・

 


皿はないようで,まさに手づかみで取り放題のようです。

 


露店なのに,チョコレートフォンデュって・・・(;・∀・)

 


店主が居なかったので,買っているトコロを見れませんでしたが,
どこからチョコレートを付けるんでしょうか??
全体が,すっぽりとガラスのケースで覆われています。。。

 


これは,他のお祭りでも見ますが・・・

 


フランクフルトに卵焼きを巻いただけのようで・・・(-д-;)

 


おおおお これは珍しいですね~(゚Д゚)!

 


ホントに油で揚げてますw

 


北海道初上陸だそうです。。。
さすがに,これはパスしました^^;

 

                (その2に続く)

 


2007-09-26 23:20  nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 13

大将

いろんな意味で楽しい感じですね((+_+))
でっかいお祭りのようで、行きたかった(T_T)
祭りは良いなぁ
by 大将 (2007-09-26 23:29) 

たかれろ

>大将さん こんばんは( ̄◇ ̄)>
nice!&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

祭りはいいですよ~♪
毎日が,お祭りのような人生だったら楽しいでしょうね^^
by たかれろ (2007-09-26 23:43) 

poyoyon

秋祭りの時期ですね。
屋台を見て回るの楽しいですよね(^^)
長靴と焼きプリンはびっくりです!
by poyoyon (2007-09-26 23:54) 

たかれろ

>poyoyonさん こんばんは( ̄◇ ̄)>
nice!&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

永遠に回っていたいぐらい楽しいですね♪
プリン見かけたら,食べてみてくださいw
by たかれろ (2007-09-27 00:06) 

たかれろ

>takagakiさん こんばんは( ̄◇ ̄)>
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
by たかれろ (2007-09-27 00:45) 

sakurahime_mai

いいですねー大きなお祭りは いろんな屋台があって!
楽しそうだなー いいなー いいなーいいなー と 連呼してみた。
by sakurahime_mai (2007-09-27 11:16) 

秋祭りのシーズン到来ですね。。散歩が楽しいですね。。
by (2007-09-27 14:35) 

たかれろ

>桜姫さん こんばんは( ̄◇ ̄)>
nice!&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

お祭りには,その地方独特のお店があったりして
楽しいですね^^
桜姫さんのトコロのお祭りにも,珍しいお店が
あるはずですよ^^b
by たかれろ (2007-09-27 19:43) 

たかれろ

>はっこうさん こんばんは( ̄◇ ̄)>
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
by たかれろ (2007-09-27 19:43) 

たかれろ

>水郷楽人さん こんばんは( ̄◇ ̄)>
nice!&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

実は,この栗山のお祭りは
「北海道の秋祭りの最後の祭り」とも言われています^^;
実際には,あと2~3ヶ所でお祭りはあるのですが,
もう,秋のお祭りシーズン終盤なんですよ・・・
さみしいです。。。
by たかれろ (2007-09-27 19:46) 

たかれろ

>チャッピィーさん こんばんは( ̄◇ ̄)>
いつも,ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m 
by たかれろ (2007-09-27 22:28) 

りか

うひゃぁ~「お前の串かつ食ってやる~」ってか?
昔中島公園の北海道神宮祭にも、瀬戸物屋さん、つくり飴屋さん、植木屋さん、ひよこ屋さんがありましたよね。ひよこはよく買いましたよ。
でも長靴は、栗山伝統なんですね~。
道路を閉鎖して開催とは…また大胆ですね(´ー`)
by りか (2007-09-29 01:11) 

たかれろ

>ritaさん こんばんは( ̄◇ ̄)>
nice!&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

そういえば,カラーひよこ売ってましたね^^
買って帰ったハズなのに,1週間ぐらいすると居なくなってたのは
なぜ??
母親が,捨ててたのかな^^;
by たかれろ (2007-09-29 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。