SSブログ

家庭菜園 [家庭菜園]


ついに,パプリカが赤くなりました~(=゚ω゚)ノ

 


トマトよりも,濃い赤い色ですね^^
あと3個程,収穫できそうです。

 


メロンは,変色して腐ってました・・・
ツル自体も枯れていたので,丸ごと撤去しました。
今年のメロンの収穫は,1玉で終了です・・・・゚・(ノД`)・゚・。  

 


スイカは,今頃再び,実が5個付いていました。

 


大きくならないような気はしますが,しばらく様子を見るコトにしました^^

 


やっと,夕顔の花が咲いているのを見れましたよ(゚∀゚)

 


ふかふかの羽毛布団のような花びらでした^^b

 


実も急に大きくなってました。  今は,20センチぐらいです。

 


うぶ毛が可愛いですね^^

 


なすびです。   1週間で,かなり大きくなりますね~

 


3週連続で,なすびは6本収穫してます。 うれしいですね~(≧▽≦)ノ




きゅうりは,さすがに終わりっぽいです。  めっきり収穫が減りました。

 


ししとう祭りも終了したようです。   
毎回20本以上収穫していましたが,今日は8本でした。。。

 


タマネギは,4個腐ってました(´Д⊂ 
収穫前の大事な時期です。。。天候が安定してくれれば・・・

 


サツマイモは,ツルが生い茂ってきました。
「ツル返し」をしてあげました^^b

 


先々週植えた,スナップエンドウの芽が出てきました。
鳥に喰われないようにと,願うだけです^^;

 


だいこんも,すくすくと育ってます。
芽が出てこないトコロに,改めて種を蒔きました。

 


シソは,ほったらかし状態です^^;
背丈が,1mぐらいに伸びました。

 


ニンジンに,病気&ダンゴムシが発生しました><
今のところ,3割やられてます・・・_| ̄|○

 


トウキビは,今週にも収穫できそうです^^

 


間引きした小さいトウキビは,ヤングコーンとして食べます♪

 


いや~ 日が暮れるのが早くなりましたね~
午後6時過ぎると,薄暗くなってきますよ。。。

 


いつの間にか,秋の空に変わってました。
畑も,夏野菜から秋野菜へと主役が移りそうです。


2007-08-30 06:52  nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

チャッピィー

おはよう御座います。
家庭菜園のお野菜さん達も悲喜こもごもですね。
大根は漬物用でしょうか・・・野菜作り・上手ですね。
by チャッピィー (2007-08-30 07:15) 

sakurahime_mai

こんにちは~
昔我が家でもささやかに畑をやってたとき スイカを作ったことあります(ささやかでなすび50本も植えないよね・・普通) 
地を這う生り物は 一弦 一粒 で 後は みすぐりをして 栄養を集中させるのがコツと 農家の方に聞き あと 収穫の目安は 受粉から45日とか・・だったかなーうろ覚えだ でも いつ受粉したかなんて・・虫さん任せだから解らないw 1回目は とっても甘くて美味しいスイカが出来たんです!
でも 翌年欲をかいたら失敗ww
今その畑は・・・草だらけ~(爆
間引きした コーンも食べられるの?!
by sakurahime_mai (2007-08-30 10:59) 

大将

自分で作ったとなればひときわ愛情を感じるのでしょうね
大将はどうも植物を育てるのが下手のようで
こういうのを見せられると驚きと共に尊敬しますよ
by 大将 (2007-08-30 16:30) 

たかれろ

>チャッピィーさん こんばんわ
nice!とコメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり野菜作りは難しいですね~
毎回,勉強させられます。。。
by たかれろ (2007-08-30 21:45) 

たかれろ

>桜姫さん こんばんわ
nice!&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

コーンは,スープカレーに入れて食べました^^

桜姫さんも,来年は家庭菜園を復活されてはどうでしょ^^b
by たかれろ (2007-08-30 21:48) 

りか

こんばんは。家庭菜園良いですね。
うちは小さい庭なので、お花しか植えていませんが、いちご、シソの葉、コンフリーは勝手に生えてきています(笑)
綺麗な夕日ですね。明日も良い天気です。
毎日更新しているのですね。スンバらしいです!nice!
by りか (2007-08-30 21:50) 

たかれろ

>イッキさん こんばんわ
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-08-30 22:36) 

たかれろ

>はっこうさん こんばんわ
いつも,ご訪問頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
by たかれろ (2007-08-30 22:36) 

たかれろ

>大将さん  こんばんわ
nice!&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

愛情を注いだ分だけ答えてくれます^^
メロンが腐ったのは,愛情が足りなかったからかも・・・_| ̄|○
by たかれろ (2007-08-30 22:42) 

たかれろ

>ritaさん こんばんわ(^◇^)ノ”
nice!&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

毎日更新しているのだけが取り柄です^^;
つたないblogですが,たま~~~に見てやってください(つ∀゚)
by たかれろ (2007-08-30 22:50) 

たかれろ

>小父蔵さん  こんばんわ(^◇^)ゞ 
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-09-01 01:06) 

パプリカの赤色が鮮やかですね。。
水郷もヤングコーンは、一杯のお相手に重宝しております。。
by (2007-09-02 14:36) 

たかれろ

>水郷楽人さん こんにちわ~
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m

パプリカは,とても甘かったですね~^^
ヤングコーンもおいしかったですよ。
by たかれろ (2007-09-02 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。