SSブログ

札幌・真駒内川に鹿が居ました [生き物]


今朝,8時頃, 札幌市南区を流れる『真駒内川』の,いつもの場所で釣りをしていたところ・・・ 

 


ガサガサっという音がして下流を見ると,『鹿』が居ました・・・(;・∀・)

 


上の写真を拡大してみました。    
角のようなモノが見えたので,オスかと・・・
体長は80センチぐらい,体高は1mぐらいでした。


 


市外で鹿を見かけるコトはありますが,市内の住宅街となると珍しいかも。
かって白石区や北大構内でも鹿が現れて,ニュースになってたコトはありましたね。

鹿 目撃ポイント


※左上の「+」「-」で,拡大・縮小できます。

  


無事に山へ帰れるといいんですがね・・・

 

※下流に逃げていきましたので,
「真駒内川」や「豊平川」の近くに住む方,通る方は
気を付けてくださいね。



2007-08-29 10:50  nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 15

チャッピィー

こんばんは。
へぇ~~どうしたんですかねぇ・・・
暑くて暑くて・・耐えられず・・水浴びでも
しに来ましたかねぇ・・・・
そう言えば・・一昔前に成るかな・・・ニュースで
真駒内にある自衛隊に鹿が来て大騒ぎなった事
思い出しました・・・
スクープ写真ですね・・
by チャッピィー (2007-08-29 18:49) 

たかれろ

>イッキさん こんばんわ(=゚ω゚)ノ
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-08-29 20:45) 

たかれろ

>takagakiさん  こんばんわ(゚∀゚)ノ”
ご訪問,更にnice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-08-29 20:46) 

たかれろ

>チャッピィーさん こんばんわ(^◇^)ノ”
nice!とコメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

新聞に載ってなかったので,何事もなく無事に帰れたようですね^^
by たかれろ (2007-08-29 20:48) 

りか

こんばんは。はじめまして
いるんですね~真駒内にも。
前にニュースになっていたのは憶えています。
ところで何が釣れましたか?
by りか (2007-08-30 00:39) 

sakurahime_mai

私も山の中で(林道4駆走行遊び中) 鹿さんとあったことありますよー
かなり 至近距離でした~
同じ山で 熊さんとも 遭遇しましたー さすがに ジムニーの幌だったから向かってこられるとやばいので バックして 逃げました(爆
その前に 熊が 走って逃げたって!w
ただ その時の 旦那のいいわけが・・・「熊の顔みたら りき(愛犬)を思い出した 急にりきに合いたくなったから帰る・・」 です
素直に 怖いって いえよーww私は「もっと 近くでみたいから 前進!」と叫んでましたww
by sakurahime_mai (2007-08-30 00:52) 

たかれろ

>ritaさん はじめまして(゚∀゚)ノ”
ご訪問&nice! 更にコメントを頂きましてありがとうございますm(_ _)m
これからも,よろしくお願いします。

坊主でした・・・_| ̄|○
by たかれろ (2007-08-30 06:42) 

たかれろ

>桜姫さん おはようございます(=゚ω゚)ノ
nice!とコメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

熊は,車の中とはいえ,ちょっと恐いですね^^;
旦那さんの言い訳がw
by たかれろ (2007-08-30 06:46) 

大将

実際この場所からそうはなれていないところでは
鹿が出る話は聞きますし見た事もあります
でも住宅街にこうして現れるのはやはり
人間が鹿の住むところを狭めているんでしょうねぇ…
by 大将 (2007-08-30 16:27) 

たかれろ

>大将さん こんばんわ(=゚ω゚)ノ”
nice!とコメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

そうかも知れませんね~
いつか自然から,しっぺ返しがきそうですね。。。
by たかれろ (2007-08-30 21:42) 

たかれろ

>小父蔵さん  こんばんわ(゚∀゚)ノ
再びのご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-09-01 01:05) 

たかれろ

>水郷楽人さん こんにちわ^^
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-09-02 15:32) 

たかれろ

>yuehwaさん はじめまして(゚∀゚)ノ
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございました。
今後とも,よろしくお願いしますm(_ _)m
by たかれろ (2007-09-23 20:56) 

yuehwa

はじめまして。yuehwaと申します。
この記事の場所は、非常になじみのある場所なので、
思わず大興奮して「niceっ!!」してしまいました(笑)
また遊びに来させていただきます。
よろしくお願いします♪
by yuehwa (2007-09-24 16:01) 

たかれろ

>yuehwaさん コメントありがとうございますm(_ _)m

おお,そうでしたか^^
この辺りは,私にとっても馴染みの深い場所です♪
釣り場としてもそうですが,警察犬の訓練所も近くにあったりして,
時々見物に行ったりしてましたよ。。。
by たかれろ (2007-09-25 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。