SSブログ

アシリベツの滝のライトアップに行ってきました~☆彡 [夏のイベント]


札幌市南区にある「国営滝野すずらん丘陵公園」内には,『アシリベツの滝』という
【 日本の滝百選 】に選ばれた,落差26mの滝があります。

 


8月3日(金)~8月5日(日)までの三日間,午後6時~午後9時までの間,
滝がライトアップされるというのでさっそく行ってきました(゚∀゚)

 


着いたのは,午後8時過ぎでしたが駐車場は,ほぼ満車でした。

 


暑くもなく寒くもない気温でした。 台風の影響か,やや湿度は高かったですね。

 


もやがかかっており,幻想的な雰囲気です。

 


滝へと続く道の途中の広場では縁日が出ており,
夏休み期間中とあってか,子供連れで賑わっていました。

 


午後7時と午後8時の2回,飛び入りで御神輿を担げるようです。
夏休みの思い出にいいですね~^^

 


その他にも,手作りの催し物がたくさんありました。
左は,板と木で作った「手作りカーリング」。 右は,同じく板で作った「でかい野球盤」です。
消える魔球はできないようですw

 


広場を抜けて,滝へと向かいました。

 



滝へと続く道も,所々ライトアップされており,賑やかだった広場と違って
静かで落ち着いた感じです。

 


さらに進むと,七夕のお飾りがあり,ここを訪れた人が
たんざくにお願い事を書いて自由に飾れるコーナーがありました。

 


これは,大人が書いたようですね^^;
大人になると,みんな物欲が強くなって,お願い事もこんな感じになるんでしょうか・・・

 


これは,小さい女の子が書いたんでしょうか^^
私も,小さい時は,ウルトラマンになりたいって書いた覚えがあります。

 


ちょっと,どんだけ~(;´Д`)
どんだけ,北海道の人間はカネに飢えてるんでしょうか・・・_| ̄|○
まぁ,字が間違ってる時点で,大もうけは無理かと思いますが( ´‐`)チュンチュン

 


こーゆうのを見ると,ほっとしますね
子供の事を思う,やさしいお母さんが書いたんだなぁと想像できますね(*^▽^*)

 


七夕コーナーを抜けると,滝の音が近づいてきました。

 



駐車場から滝までは,およそ1kmの道のりです。
歩道も整備されており,そんなに苦にはなりませんね。

 


歩き始めて,15分ほどで『アシリベツの滝』に到着しました。

 


昨日,雨が降ったおかげで滝の水量も多く,迫力がありました^^
水しぶきが肌に当たって気持ちいいです♪

 

         
         さすがに滝の近くは,夏の夜でも気温が低いですね。
         駐車場から1kmしか離れていないのに,約3度違います。

 

     
   写真だと,迫力がなかなか伝わらないのが残念ですね^^;
   動画で取れば良かったかな・・・

 


しばし滝を眺めた後,帰路に着きました。

 


今夜から,北海道には台風が上陸するそうなので,行かれる方は気を付けて行ってくださいね^^b
あと,おびただしい数の虫さん達のお迎えもありますので,
苦手な方は,それなりの覚悟と装備を持って行かれた方が良いかと・・・まぁ,夏の夜の山の中に
入るのだから,当たり前なんですけどね。
その難点を補って余りある程の,綺麗で幻想的なライトアップでした(^◇^)ゞ


2007-08-04 13:35  nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

チャッピィー

こんにちは。
滝野でも色々なお祭りあるんですね。
ライトアップの木々や枝葉とても幻想的で
綺麗ですね・・靄も掛かり最高でしたね。
by チャッピィー (2007-08-04 16:16) 

あじゃ

こんばんは!ぷぷぷ
おもしろいっ
by あじゃ (2007-08-04 19:06) 

たかれろ

>チャッピィーさん こんばんわ(^◇^)ゞ
コメント&nice!を頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
ライトアップ綺麗でしたよ^^
その他にも,昼間の滝野すずらん公園の写真も多数ありますので
編集が終わり次第アップする予定です^^>
by たかれろ (2007-08-04 22:12) 

たかれろ

>あじゃさん こんばんわ(゚∀゚)ノ
nice!&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
同じ北海道人として,はずかしい限りです・・・(*´д`*) 
まぁ,たくさんあっても腐るモンじゃないし,邪魔にもならないので
私も,ほどほどに欲しいですねw
たんざくに書いてこよっかなぁ~(つ∀゚)
by たかれろ (2007-08-04 22:17) 

七変化の感じで素晴らしいですね。。(^^)
by (2007-08-05 08:42) 

たかれろ

>水郷楽人さん  おはようございます(^◇^)ノ
nice!とコメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
すこしは涼んでもらえましたか^^
by たかれろ (2007-08-05 09:13) 

たかれろ

>はっこうさん  こんにちわ~(*´∇`*)ノ
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-08-05 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。