SSブログ

大通り公園  YOSAKOIソーラン祭りの準備中です [YOSAKOIソーラン祭り☆]

 


第16回YOSAKOIソーラン祭りが,6月6日(水)~10日(日)の
5日間に渡って開催されます。
参加チーム数は,約350チームで,札幌市内の会場と夕張の会場
あわせて,30ヶ所で演舞が行われます。

 

 


メイン会場である,大通り西8丁目会場では,舞台の設置工事が
行われていました。
風はあるのですが,やや汗ばむ陽気。
暑い中,みなさん一所懸命に作業していました。

 

 


緑色のジャンパーを着ている人は,学生ボランティアの方々ですね。
近年,祭りも商業的になってきたと言われていますが,
こうした,学生のボランティアさん達の裏方の努力も見て欲しいです。
祭りの運営は,一般や学生さん達のボランティアのおかげで
成り立っているというコトを,踊り子も,観客も忘れないで欲しいですね。

  

 


観覧席は,完成しているようです。
工事現場整理のボランティアをしていた学生さんは,
道行く人,一人一人に挨拶をしていました。

 

 


大通り西7丁目のワオドリ会場でも,ステージの設置工事が
進んでいました。

 

 


この会場は,一般の方も飛び入り参加OKの会場です。
中央のやぐらを囲んで,輪になって踊ります。
盆踊りのような感じですね。輪になって踊るので「ワオドリ」会場といいます。
初めてでも,周りの踊りを見よう見まねで踊れば十分参加できます。
輪になって踊れば,もうYOSAKOIの踊り子の一員です^^b
お気軽に参加してくださいね(゚∀゚)

 

 


とてもいい陽気なので,昼寝している人がたくさんいましたね。
本祭まで,あと3日。   


寝て待ちますか・・・


2007-06-03 22:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。