So-net無料ブログ作成

大通り公園  YOSAKOIソーラン祭りの準備中です [YOSAKOIソーラン祭り☆]

 


第16回YOSAKOIソーラン祭りが,6月6日(水)~10日(日)の
5日間に渡って開催されます。
参加チーム数は,約350チームで,札幌市内の会場と夕張の会場
あわせて,30ヶ所で演舞が行われます。

 

 


メイン会場である,大通り西8丁目会場では,舞台の設置工事が
行われていました。
風はあるのですが,やや汗ばむ陽気。
暑い中,みなさん一所懸命に作業していました。

 

 


緑色のジャンパーを着ている人は,学生ボランティアの方々ですね。
近年,祭りも商業的になってきたと言われていますが,
こうした,学生のボランティアさん達の裏方の努力も見て欲しいです。
祭りの運営は,一般や学生さん達のボランティアのおかげで
成り立っているというコトを,踊り子も,観客も忘れないで欲しいですね。

  

 


観覧席は,完成しているようです。
工事現場整理のボランティアをしていた学生さんは,
道行く人,一人一人に挨拶をしていました。

 

 


大通り西7丁目のワオドリ会場でも,ステージの設置工事が
進んでいました。

 

 


この会場は,一般の方も飛び入り参加OKの会場です。
中央のやぐらを囲んで,輪になって踊ります。
盆踊りのような感じですね。輪になって踊るので「ワオドリ」会場といいます。
初めてでも,周りの踊りを見よう見まねで踊れば十分参加できます。
輪になって踊れば,もうYOSAKOIの踊り子の一員です^^b
お気軽に参加してくださいね(゚∀゚)

 

 


とてもいい陽気なので,昼寝している人がたくさんいましたね。
本祭まで,あと3日。   


寝て待ちますか・・・


2007-06-03 22:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]