SSブログ

札幌 小金湯温泉郷の黄金湯温泉旅館 本日閉館しました  [いろいろ]

 


札幌の奥座敷 定山渓温泉の手前にある小金湯温泉郷の中の一番の老舗
『黄金湯温泉旅館』が,本日閉館しました。
私にとって,物心付く前から来ていたなじみの深い温泉で,
ばあちゃんが生きてた時は,毎年1週間程,湯治で泊まってましたねぇ。


 


玄関前にある「カツラ」の木です。 樹齢700年だそうです。

 

 


かんばんには,現在の建物を壊して,2008年1月にリューアルオープンすると書いてました。

 

 


玄関を入ると古めかしい風景が。  私にとっては見慣れた風景ですがねぇ。
日帰り入浴は,450円です。

 

 


かんばんも黄金色に光ってます^^

 

 


左手は,大広間です。 よく雑魚寝しましたねぇ。
右手には,黄金湯温泉ゆかりの写真や資料が掲示されいます。

 

 


初代の吉川さんは,札幌シティガイド検定の問題にも出てましたね。
当然,正解しましたよ^^

 

 


今は無き,定山渓鉄道ですね。 当時は,温泉が最高の娯楽だったんでしょうねぇ。

 

 


脱衣所です。  脱衣かごというものはありません。 脱ぎっぱです^^;


 


男湯は,内風呂2つ  女湯は,たしか内風呂3つ
男湯・女湯とも露天風呂&サウナはありません。
ちなみに,20年ぐらい前までは混浴でした。

 

 


浴室内は,さすがに曇って撮影できませんでした^^;
泉質は,単純硫黄泉で,湯温が低いので加温してます。
硫黄のニオイがプンプンして,ツルツル系の温泉です。お肌にイイですよ^^
それと,定山渓温泉に近いのですが,泉源がまったく違うそうです。
確か,定山渓温泉が無意根山系で,小金湯温泉が朝里岳(それか,その近くの山w)系と
聞いたコトがあります。

 

 


休憩室には,今は懐かしい,ぶら下がり健康器があります。
久しぶりに,ぶら下がってきました^^

 

 


閉館の挨拶が,貼ってありました。

 



帰りに,記念品を頂きました。 
コースターと,ぐい飲みでした。

 

 


今履いてるスリッパもあげるよ,とのことでしたので
頂いてきましたが・・・家に帰ってから冷静に考えてみるといらなかったかもw
まぁ,記念なので消毒して綺麗に拭いてとっておきますかね。

 

 


長い間,お世話になりました。
また一つ,思い出の場所が無くなりました。。・゚・(ノД`)・゚・。


2007-05-30 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。