SSブログ

あまりためにならないw 札幌シティガイド検定対策講座 その6 [検定&ご当地検定♪]


          幌平橋のてっぺんから見た,藻岩山です。

 

今夜は,第6章「周辺地域の特徴」と,
第7章「ガイドの基本情報」のお話しです。
全42問中,1問ずつ2問出題されました。

 

まず,第6章の「周辺地域の特徴」の
【1.小樽方面】ですが,他の問題の関連も含めて
1問も出題されませんでした。

 

次に【2.千歳方面】は,旧島松駅逓所が,
第5章の「観光関連施設」での,クラーク博士に
関係の深い施設を問う問題に関連して出題されました。

 

【3.石狩方面】は,大相撲の第43代横綱吉葉山や,
作家子母沢寛の出身地である厚田区を擁する石狩市が,
第6章の問題として出題されました。

 

【4.江別方面】は,野幌森林公園が,
第2章の「自然」の中で,ほぼ原文そのままで
出題されました。

 

第7章「ガイドの基本情報」ですが,
検定対策講座 その5 でも書きましたが,
観光ボランティアガイドと観光客との会話形式
という形で出題されました。
中央区内で入場料がかからない施設2つを
紹介するという問題と,ガイドの心得について
常識的な問題が出題されました。
ガイドが終わって,謝礼の申し出があっても
ありがたく頂戴します なんて言わないですよね^^

 

これで,一通りなんとなく説明しましたが・・・
とりあえず,青字で書いたところ以外を勉強すれば
いいんじゃないでしょうかね^^
2回連続で同じ問題は,そうそう出ないんじゃないかとw
検定まで,@1ヶ月ちょいなので,まだまだ時間はあります。
楽しみながら,がんばってくださいね^^


2007-04-26 23:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
今日の晩飯~♪六花亭の餅~♪ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。