SSブログ

あまりためにならないw 札幌シティガイド検定対策講座 その3 [検定&ご当地検定♪]


             早春の鴨々川です。

 

今日は,第3章「政治・経済」です。
全42問のうち,8問出題されました。


市議会と執行機関の説明の中から,誤りを選べという
問題が出ました。
札幌市の市政の特徴として,以下の事が上げられます。
     ・議員と市長が市民の直接選挙で選ばれる
       大統領制を採っていて,議員の定数は
       68人,任期は4年
     ・市長の補助機関は,市議会の同意を得て
      選任し,任期は4年
     ・議会の会議は,定例会と臨時会があり,
      年4回開催される。
     ・6つの,行政委員会がある。

 

このような,ちょっと面白い問題も出ました。

稚拙な図で,申し訳ないのですが^^;
札幌市内の地図で,区の境界は表示されているのですが,
区の名前が書かれていない図があり,
設問の特徴を持つ区を,記号で選べという問題が出ました。
ちなみに,   アは,南区       イは,手稲区 
          ウは,西区    エは,北区
          オは,中央区  カは,東区
          キは,豊平区  クは,白石区
          ケは,清田区  コは,厚別区    ですね^^ 
各区毎の代表的な施設や場所,特徴を覚えておく必要が
あると思います。
    南区  ~ 石山緑地・豊平峡ダム
    手稲区~ 前田森林公園・スイカ&カボチャが特産
    
西区  ~ ちえりあ・屯田兵最初の入植地
    北区  ~ 偕楽園・屯田という地名が残っている
    中央区~ キタラ・開拓使が設置された場所
    東区  ~
 つどーむ・モエレ沼公園
    豊平区~ きたえーる・平岸リンゴ
    白石区~ 白石村・アクセスサッポロ
    清田区~ 平岡公園・最も新しく誕生した区
    厚別区~ 新札幌副都心・面積が最も小さい区


大通り西11丁目の「マイバウム」の写真を見て,
関係の深い都市を答える問題が出ました。
他にも,テキストに載っている写真を見て関係の深い
事柄を答える問題が出ているので,写真も要注意ですね。


サッポロビールと,二条市場に関する問題が出ました。


札幌市の人口に関する問題と,産業に関する問題も出ました。
また,農業生産品のうち,上位5つに入っていないものを選ぶ
問題
も出題されました。
第3章は,グラフや表や数字に関する記述がたくさんありますので
その辺りを意識して,勉強しておいた方がいいかもしれませんね。


2007-04-18 22:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。