SSブログ

あまりためにならないw 札幌シティガイド検定対策講座 その2 [検定&ご当地検定♪]


          出荷を待つ 春キャベツ~♪


今日は,第2章「自然」について書きますね^^
全42問のうち,9問出題されました。


札幌市の気象に関する問題が出題されました。
気象の問題って出題し易いと思いますので,グラフなども
含めて,よく読んでおいた方がいいかもしれませんね。
ちなみに,札幌市の気象の特徴としては・・・
   ・冬は西高東低の冬型の気圧配置
   ・日高山脈や夕張山地などの,北海道の中央部を
    南北に走る山々が防風壁の役目をしてしまうので,
    札幌の降雪量が多くなる。
   ・過去30年間の平均では,7月,8月の平均気温は
    20度以上25度以下で,降水量が多くなるのは
    8月,9月である。
   ・札幌市と緯度がほぼ同じなのは,マルセイユ,ローマ,
     長春,ウラジオストク
    少し北は,ロンドン,パリ
    少し南は,ボストン,シカゴ
除雪に関しては,出題されませんでしたね。



余市三山について出題されました。
余市三山とは,白井岳,朝里岳,余市岳のコトです。

 

札幌市の水道の水源となっている川を選択する問題が
出ました。
勉強してる方はご存じかと思いますが,札幌市は
   ・豊平川
   ・琴似発寒川
   ・星置川 
の,3河川を水源としています。


カッター先生の水飲み場についての問題も出ました。
コラムも要チェックですね^^;


野幌森林公園と,白旗山都市環境林と,小金湯温泉
についての問題も出題されました。


その他に,植生や街路樹,動物,温泉,市民の森に関する問題も
出ました。
正しいものや,誤ってるものを1つ選べ系の問題です。
この辺りも,出題し易いと思われますので,2回は
読んでおいた方がいいかと思います。


今日は,ここまで・・・明日はGNOの話題を書く予定なので
あさってに続きを書きますね^^;


2007-04-16 23:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。