SSブログ

あまりためにならないw 札幌シティガイド検定対策講座 [検定&ご当地検定♪]

 
中島公園内にある「豊平館」です。第7回検定でも出題されました。


おとといのブログでも予告してましたが,前回(第7回)の
札幌シティガイド検定は,こんな感じでしたよ~というのを
したためてみようかと思います。
第8回の検定を受ける方,受けてみようかなぁと思ってる方は,
参考にして頂ければ^^
それでは,テキストに沿って説明しますね^^

 

まず,第1章の「歴史」です。
全42問のうち,9問出題されました。

 

明治以前の札幌の各時代の特徴を覚えておいた方が
いいかもです。
ちなみに,第7回では「続縄文時代」についての特徴を
選ぶ問題が出ました。

 

各人物の功績と関連する出来事,場所なども覚える必要が
あるでしょう。
第7回では,「二宮尊徳」「早山清太郎」「岩村通俊」についての
問題が出ました。



主な出来事を,年代の古い順,新しい順に並べ替えろ
という問題や,この出来事の以前にあった出来事を一つ選べ
という問題が出ていたので,語呂合わせでも何でもいいので,
主要な出来事については,何となく年月を覚えておくと
いいでしょう。
第7回では,「大正7年の開道50年記念北海道博覧会以前の
出来事を1つ選ぶ問題
」「3つの道路(札幌新道など)を古い順に
選ぶ問題」「3つの出来事(北海道と呼ばれるようになった・鉄道の
開通・農学校の開校)の順番
」を問う問題が出ました。


第7回では,「スキー」「第一回さっぽろ雪まつり」についての
問題が出ましたので,第8回では,スケートについての問題と,
オリンピックについての問題が出るかもw?


とりあえず,今夜はここまで・・・


2007-04-15 23:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。