SSブログ

二大怪獣東京を襲撃! [怪獣]

           
          ラーメンを喰いに行った帰りに買ってきました。ツインテールの
            えび反りっぷりが,いいですね♪

 

生まれたてのツインテールは,エビのような味でとてもおいしいそうですが・・・

誰が食べたんでしょうね^^; グドンに聞いたのかな??

エビといえば,去年,幻のエビと呼ばれる『ブドウエビ』を食べる機会がありまし

た。

ブドウエビと言っても,別に,「ぶどうの味がする!」というわけではなく,

体が,ぶどうのような(紫っぽい,黒っぽい)色をしています。

幻と呼ばれているのは,年間の漁獲量が大変少なく,高値で取引されている

からだそうです。(北海道フードマイスターのテキストには,北海道の年間の漁

獲量は,数10tと書いてあります。)

たしか,食べたのは根室産だったと思いますが,いかんせん,寿司の状態で

食べたので,見た目はボタンエビが,やや薄紫になったような感じでした。

(北海道は,エビを寿司で食べる場合は,普通は「生」で食べます。)

むき身の状態だと,あまり紫っぽくありませんが,殻付きの状態だと,ブドウエ

ビの名前の所以が実感できるかと。

今度食べる機会があったら,写真撮ってうpしますね。

いつになるかは,わかりませんが^^;


2007-03-28 23:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。